子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪


究極のゆるみは「眠る」こと。


「あくびがでる」というのは

カラダが本当に緩んできた、

もっと緩みたい、

といっている証拠です。



カラダの声に

しっかり耳を傾けて

仕事中にも関わらず





眠っていたのは、私です(!)





先日開催した

森田英実さんの

「やさしいセルフケア入門講座」。


ああ、きもちよかったー!




立って座って、

足を伸ばして寝転がって…


骨盤や内臓を動かして

流れをよくする動き方を

レクチャーしてもらいます。



ヨガやストレッチというと

がんばって上半身を曲げたり

もっといける!とねじったり

ちょっと痛いのを我慢する。


そんなやり方をする人が多いのですが

それがそもそも

カラダを酷使しています。



リラクゼーションとしての

カラダの動かし方は

無理を強いることではありません。


「動く範囲で」「できることだけ」

でいいのです。





キリっとした芯とふわっとした素直さが

絶妙に同居する

自然体が魅力の英実さん。


語る声にも無理なチカラがなく

心にすーっと届きます。

いろんな動きを教えてもらい、

「後で自宅でもできるように」と

私も何でもメモを取る派なのですが


そのことにあまり集中しすぎると

今目の前の現実から、いつも意識が

どこか遠くへ行ってしまいます。



「ポーズややり方を覚えようと

頭で考えるのではなく

今、この瞬間に意識を集中する。


今、カラダを実際に

動かすことが大事ですよ。」



そうなんです、そのとおり!


リアルに自分を変えられるのは

今、この一瞬だけだから。
image

最後は自分の体をマッサージ。



「自分のカラダをさわるときは

大切な人を撫でてあげるような

愛しさをもって

自分の体を撫でてあげてください。」



たったそれだけのことが

実は大きな効果を発揮します。


美容液も

ボディクリームも不要!


英実さんはそれだけで

乾燥肌が緩和され

今では手肌も

ツルツルなんだそうです!




「あなたの一番大切な人。


お子さんやダンナさん、

ご両親やお友達。

いろんな顔が浮かぶでしょうが


本当に大切にするのは

他の誰でもなく


あなた自身であること、

思い出してくださいね。」




英実さんの

こんなやさしい声の誘導と

この場所の雰囲気の相乗効果で

かなり皆さん、

「ゆるむこと」ができたようです。


※私もマジゆるみですみません。




皆さまご参加

ありがとうございました!





英実さんはこれから本拠地京都で

ワークショップや瞑想会を

開催して行かれます。


・自分にやさしくなりたい

・未病を治めたい

・気持ちを集中させたい

・何かに気づきたい

・エネルギッシュな自分に帰りたい



そんな方は

英実さんのブログ、要チェックですよ~


英実さん、ありがとうございました!
1. またまた!
素適なご紹介、ありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします~

[2014/04/20 12:01] URL | 京都発☆心とからだにやさしいセルフケア講師☆森田英実 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:またまた!
>京都発☆心とからだにやさしいセルフケア講師☆森田英実さん
こちらこそありがとうございました~。無事起きられて良かったです笑。またご一緒しましょうね!
[2014/04/20 12:04] URL | セミナー主催&共感記事ライター大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

