子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

今年の冷えは特にひどい気がしてます※歳のせいでしょうか・・・


なんとかならないものかと、生まれて初めて試してみたのがお灸。


昨日買ってきた「せんねん灸」、朝イチでやってみました。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

足の内くるぶしから、指三本分上にあるツボ、三陰交(さんいんこう)。


土台のシールをはがし、もぐさに火をつけます。結構煙たい・・・汗しばらく部屋に充満してました。


火をつけたら、ツボの位置に貼ります。


しばらくすると火が消え、さらに少し経つと、「熱っ汗!!」っという瞬間があって、その後は落ち着きました。


大体7~8分程度、土台が冷たくなったら終了です。

本を読んでるうちにあっという間に終わりました。




もぐさの焼け残りが崩れてこぼれる可能性があるので、身体を動かすときは注意が必要です。


あと、「熱い」と感じる方は無理をせず外す。


お灸の温度と効果の違いはないそうなので、低温タイプのものから始めるとよいそうですよ。



さて、効果のほどは・・・。




んー、超初心者の私では使い方が間違っているのかもしれませんが、即効性は感じられませんでした。


ツボにたどり着かないほど冷えているのかも・・・


何度もやれば違うのかもしれませんね。


他にも冷え性に効くツボが何箇所かあるので、同時に複数やったほうが効くのかも。

調べてみると、ツボって手にも足にもたくさんあるので、どこかのツボにつながってて、私の気づかないどこかに効果が出ているのとか・・・。※そんなことはないか。




ただ、「身体にいいことやってる♪」という気は確実にして気持ちいいです(笑)。


自分で自分を癒してる感触が楽しめます。


もぐさの香りで好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は東洋系のものは好き派です。




もっと調べて毎日やってみます♪


よいやり方があったら、どなたかおしえてくださいね。

スポンサーサイト
1. 三陰交
それは美容のツボといわれるところね(*^▽^*)

気づかぬうちに美しくなってるかもよ。

チョイスがあゆみちゃんらしくて素敵♫
[2012/12/11 18:43] URL | nobue #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:三陰交
>nobueさん
美容のツボでしたか!どおりで今日はなんかキレイだと思った(笑)。明日もキレイになりますねー(^-^)。
[2012/12/11 19:53] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

