子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

たまに告白してますが、

大森はその昔、30歳くらいの頃、

とある会社にて、研修講師をしてました。




お店のシステムや理念について、

はたまた実技や運営方法についてなど、

自分よりもかなり年上、

人生経験豊富な受講者の方を相手に、


どうしたらおもしろがって聞いてくれるのか

何を話したら退屈しないのか

どう表現したら伝わるのか・・・


そんなことを毎日毎日、考えては実践する日々。





やってはスベり、スベっては内容を練り直す。

何枚も何枚も、原稿を手書きで書き直し、

実生活で感じたことを書き留めて、

ブツブツ言っては時間を計り、

鏡を見ては、身振り手振りを確認し。


いつしか・・・




「大森さんの話は、本当によかった!!」




そう言ってくれる人が、一人二人と出てくるようになりました。

そりゃあもう、どれだけ嬉しかったことか!!




そんなことを思い出した、

先日の「セミナーコンテスト大阪」。

photo:01
100人の参加者さまを前に、10分間セミナーを行い採点され、
もっとも得票数が多かった人が本選に進めます。


いいなぁ、私も10年前に出たかった!!



このコンテストは

人気フリーライター、戸田美紀さん からのご紹介。


会場にたどり着くと美紀さんは

前方で静かに微笑んで座ってましたわ~

photo:02
かっちょいい!



今回、客観的にセミナー講師さんをみて、大森が思った

「こんな先生の話しを聞きたい!」という人物像を書いてみます。


★うそっぽくない。

外見と中身、内容が繋がってて、嫌味がない。

知識だけじゃなく、感情を出してしゃべってる人には親近感がもてる。


★話がおもしろい。

笑いが引き出せるのは、もちろん頭の良さの裏返し。


★話に緩急がある。

簡単なたとえ話があり、深い専門知識もある。

だからこそ、なるほど!と頷ける。


★参加者さんとの間合いが読める。

今ちょっと時間を取る、ここは詰める、など

その場でカンで読み取れる=ライブ感が生まれる。


★さわやかな人柄。

これが一番重要かも。聞き終わった後の爽快感!


大きく言うと、そんなところでしょうか。

※あくまでも私見です。



参加者さんとの一体感を持つ、というんでしょうかね。

自分の話だけじゃなく、聴いてる人への思いやりが

ちゃんとあるっていうか。


自分の賢さをアピールするだけの人はイタい。


多分、誰もがそんなつもりはないんですよ。

ただ、一生懸命伝えようとしすぎて、

説明が増えすぎちゃって

聴いてるほうは

なんだかわかりにくくなっちゃうんですよね。


お!これって、

文章の書き方にも通じるな。


メモっておこう。








将来セミナー講師になりたい方は

ぜひ出場してみてください。


優勝するとマスコミに出られたり、

あちこちから講演依頼が来たりするそうです!

これは大きいですよね。



自分に自信をつけたいなら

思い切ってやってしまうことが一番です。
何事も背負い込まず、「脱力が大事だ」という意味も

やればきっと、わかることでしょう。





私はそのときは戸田さんみたいに

前方の席で、辛口コメンテーターしてたいです★

日本パーソナルブランド協会の皆さま、

よろしくご検討くださーい笑。




メモ【次のセミナー情報!】

宝石緑4/19森田英実さん

「私にやさしいセルフケア入門~Welcome to ゆるみ World」  


ポスト【メールマガジン!】

大森あゆみの「幸運力底上げマガジン」

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

