子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

セミナーを主宰して、当日が終わってからやること。

それが、レポート記事を書くことです。


私が主宰するセミナーに来られた方は、

薄々気づいていると思いますが、

毎回セミナー中は、めちゃくちゃたくさん写真を撮ります。

数十枚は確実に撮りますし、モノによっては百枚以上撮る事も。

※このあたり、堀内瑠美 師匠 の影響かと思われる。


その中から、もっともいい写真を選ぶのですが、

それはかなり時間がかかる作業のひとつです。






ちなみにいい写真というのは

講師さんの良さや、その講座の良い雰囲気を

一番いい感じで捉えているものをさします。

ただ単に写真の構図としていい、というわけではないです。





真剣な表情や相好崩れた笑い顔、

参加者さんと接しているところなど、

その内容や講師さんの雰囲気に応じて、

もっともその場の雰囲気を、

読者さんに届けられそうなものを探します。


もちろん、撮影しているときから

それを意図して撮るのですが、

自分も話しを聞きたいので笑

撮り忘れてしまうことも多々・・・


記事書きながら、

「あ~ここ写真欲しかったなぁ!!」と

今更取り返せないことを思い、

文章自体を書き直すこともある。




そんなこんなで

選んだ写真を並べ合わせ、

文章をつないで、

ようやくレポ記事完成♪



さささーっとできてしまうこともあれば

むむむ~っと悩むこともありますが、

別にそのこと自体に意味はありません。

降りてきたか降りてこないかだけ。





自分が参加者だったら、なんでもいいし

絵日記みたいなのでいいのですけど

そうじゃないので。


自分が意図する形に記事をまとめなければ

あんまり意味ないかなぁと思ってます。






集客上手な人はきっと、そうしてると思いますよ。





っいうことで、

そろそろレポ記事あげましょ~(汗)。


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

