子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

下鴨神社近くにある、有名なみたらし本舗、

「加茂みたらし本舗」

photo:01
通りを挟んで反対側にある、「下鴨デリ」にてランチをとった直後なため
今すぐ食べることはできない。



しかしここまで来て、

食べずに帰っていいものか。



でもなぁ。

駅前の「出町ふたば」の豆大福買って帰ろうと思ったのに。

どっちがいいかなぁ・・・




ん~、


豆大福は食べたことあるけど、みたらしはまだない。

すべてはタイミングであり、ご縁である。






であるからして・・・

photo:02
こっちをテイクアウトした。



5本、10本、15本と決まっているようです。
もちろん、5本で充分である。


京都に住んで11年ほど経過するが、初挑戦。
場所が場所だけに、行かないのだ。


持ち帰り、お皿に出してみるとこんな感じ。
photo:07

ん~

京都のみたらしだんごは、甘くて上品。


三重県のみたらしだんごはもっと、醤油がきいていた(はず)。
甘辛でいうとこの「辛」が、この街のは少し足らないのだ。
そのでこぼこ感のなさがきっと、上品で京都らしいところなのだろう。


その点、伊勢でマスヤさんが出しているみたらしだんごは
醤油もちゃんと効いていて、食べなれた味のものだった。



街によって、みたらしひとつ取っても、違うものですねぇ。





で、もうひとつのブルーの袋は、

同じく本通りで見つけた、ベルギーチョコレートショップのもの。
「レオニダス」京都下鴨店

photo:03

棒が付いているものは、そのままホットミルクの中に入れて、
かき混ぜるとホットチョコレートになるという、なかなかおもしろいもの。
450円くらい。

そのまま食べても美味しい。


まだまだ京都は
美味しいものがいっぱいです。
photo:08

リハビリ終わってもまた来よう。


iPhoneからの投稿














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

