子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
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先週借りた本です。

コレ、役に立ちそう♪
「4時間半熟睡法」
photo:01


スリープクリニック院長で、三代続けて80年以上睡眠研究をしている、最も古い睡眠医療施設の後継者、遠藤拓郎氏が書いた本です。


世界一の「睡眠の専門医」ですって♪




色んなことを欲張ってやろうとすると、やっぱり時間が足りないでしょう?

どこかを削るとしたら、睡眠ですよね。




でも、やみくもに睡眠時間を減らすと仕事や家事の能率が下がるし、育児だってイライラしがち汗

じゃあ、どこまで削るのが1番効率がいいの?


その答えとなる「正しい短眠法」と、理由となる身体のメカニズムをわかりやすく説明してくれています。


身体のリズムにあわせて、睡眠時間、起床時間を決めると、短時間でも快眠できるんですって。



チェック何時に寝て、何時に起きるのがいいのか。


チェック美容・成長ホルモンが放出される時間帯はいつか、


チェックダイエットに欠かせないホルモンは何時に分泌されるか。




これを踏まえて、「この時間帯で睡眠していれば大丈夫♪」ということを知っておくと、日常のパフォーマンスを最大限に上げることにつながります。

タイトルにある「4時間半」も、その取り方にコツがあるんですよ。

毎日4時間半ではなく、一週間でバランスを取るんです。


寝だめも、できる人とできない人がいるんですって。

私はできない方ですね・・・。




それにしてもこの方法で、いつもより例えば、2時間自由時間が増えるとしたら…

いろんなことができます!


ワクワクしますね(^o^)!


え!一秒でも長く寝たい?!


そんな方は・・・


そうしてくださいキャッ☆



自分の人生、好きなように生きるのが一番ですものはーと




でもね、いわゆる成功者と呼ばれる皆さんはみんな、口をそろえて言うそうですよ。



「人生で1番価値があり、大事なのは、時間だ。」って。

だからお金持ちの皆さんは、運転手に運転してもらったり、グリーン車に乗ったり、ファーストクラス乗ったりして、移動時間すら有意義に使おうとするんですね。



人生の時間と睡眠の質を上げたいなぁ・・・とちょっぴり考えてる皆さん、この連休の間に一度読んでみてはいかがでしょうか?

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1. おぉ!
私はこの方の次の
「朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!」
を借りて読みました~!
目からうろこで楽しかったです♪

でも・・・いまだに5時半に起きれていません
(^_^;)
[2012/11/26 01:18] URL | おやこヨガインストラクター★あきこ★ #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:おぉ!
>おやこヨガインストラクター★あきこ★さん
次の本もあるんですねぇ。安眠CDも出されてるとか。早起き本としては、池田千恵さんが有名ですね。あれはメンタルに響いて、早起きしよっと!と思わせてくれる名著です(^^)。最近寒くて私もなかなか起きられませんよー(>_<)
[2012/11/26 06:33] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














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