子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪


昨日の記事には、たくさんのいいね!やコメントをいただきましたありがと

→「働くお母さんの葛藤」



ワーキングマザーならば、誰もが感じることなのですよね。

「社会人であるまでに、まず1人の母親として誠実でありたい。

なのに・・・」




でもね、そのことで自分を責めないでください。

「ああ、私ってダメな母だなぁ・・・」なんて、絶対思わないで~



どうにもならない状況の中、

「なんとかして、今日は一秒でも早く子どもの元に帰ってあげよう」って

思うじゃないですか。


それも立派な愛情ですよ。







どうにもならないことで、自分を責めたところで

得られるものなんかひとつもありません。



いいときも悪いときも、

今自分にできることを粛々とやる。




それだけですよ、いつだって自分にできることは。

いいときにはそれが好転しやすい。

ただ、それだけのことなんじゃないかなぁ。







ただ、コメントにも書いたのですが、

自分がつらかった経験を持ち出して


「私はこんなに頑張って1人で乗り越えたんだから、

あなたももっとがんばりなさいよ!!」



こうなってしまっては、元も子もないですよね。


まじめで、自分に厳しい人ほど

他人にも厳しさを求めてそういう思考になりがちなんだけど


それでは、社会が殺気立つばかりで・・・。






だから、

自分も他人も許せる、許容量の大きい人でありたいと思います。

自分を許せない人は、他人を許せないでしょう?


だからまず、自分を責めず、愛して許してあげてほしいなぁ。
image
※女は海~♪




深く広く、ただそこにいるだけで包み込むように。

何も聞かずすべてを押し流し、

何事もなかったかのように、キレイにな更地に戻してくれる。




私は海のそばで生まれ育ったので

海に行くと落ち着きます。


悩んだときは、海を見に行こう♪





だから今日も、お母さんは笑顔で元気にまいりましょうね。

たくさんの共感コメント、ありがとうございました♪

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

