子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

子どもがいて仕事をしている女性にとって、

急な子どもの病気ほど、心臓が弱るものはありません。


お客さんとの約束があったり、今日中に収めなければならない注文や

人手が足らず、「絶対休むわけにいかない!!」





そんなときに限って・・・
image

そして弱った子どもをみて、最初に思うことが

「え・・・明日の仕事、どうしよう・・・」

であることが、すごくイヤだったりする。





そんなこと思う母親の私っていったい・・・


だって、社会人としての責任が…





そんな葛藤に悩まされつつ、

「どうぞ明日の朝には治っていますように…!!」と祈りながら、眠りにつく。


まあ、大体アウトなんですけど。





うちの次女は1歳のとき、喘息で何度も入院し、

私は数年ぶりに手に入れたお仕事を、わずか3ヶ月余りで退職しました。


しかし退職してようやく私は、次女の病気をしっかり受け止めることができました。

葛藤や迷いから開放され、「この子を絶対に強くするから」という気持ち一本になれました。





何を優先するかは、自分が決めることですが、

母親には、守るべきものがある。これは事実です。


だからといって、決して仕事をないがしろにしているわけではないし

実際こんなにも葛藤しながら、どちらの責任をも全うしようとがんばる女性たちが

世の中には、あふれるほどいるはずです。





世の中の仕組みを変える、なんてことは大きすぎて

そんなの無理だと諦めてしまいますが、

せめて自分の周りにいる

同じように働くお母さんたちを、応援してあげることはできるはず。




子どもが病気になったら、仕事を休んで看病する。

在宅でも働くことができる。



そんなことが当たり前にできる世の中に、今よりもう少しだけでも近づくことができれば

私達が経験した葛藤も罪悪感も、きっと未来の役に立つように思えます。



まずは自分を、今のジョーシキに縛り付けることをやめ、自分に優しくできれば、

人にも子どもにも、ダンナさんにだってもっと優しくなれる。



自分に優しくするには、まず自分を好きになること。かな。
image
一番大事なものを、一番にできる人でありたいと思います。


簡単なようで、なかなか難しいことですがね。




さて、久々に発熱した

うちの次女のご容態はいかに?!

スポンサーサイト
1. そうですよね><
すごくよくわかります。
シングルマザーをしていると特に><

でも、どっちを選択すると後で後悔するかって考えると、やっぱり娘を放っておく方が絶対に後悔するんですよね。
お仕事がダメになってもあきらめられます。
でも、子供がどうにかなってしまったら、悔やみきれないです。

何のために働くのか。っていうことを、いつも忘れないように、頑張ってます^^
ママ、頑張りましょう><
[2014/01/21 01:21] URL | 京都宇治の美容整体サロン「癒しの空間-スラージュ-」 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. 本当にそうですよね。
初めまして、おっぽママといいます。
友達がシェアしていたのを見て、私も登録、シェアさせていただきました。
私はまだ仕事復帰していませんが、母を見ながらのため、今回のブログにとても共感しました。
これからも、ママたちが子育てしながらイキイキと生活できる環境になるように、コツコツとがんばりましょうね。
私もがんばらねば(苦笑::)
[2014/01/21 11:29] URL | おっぽママ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 初めまして
私は結婚もしていませんが、結婚しても、仕事を続けるつもりです。

本当にそうですよね、

子供が熱を出したら、保育園は、預かってくれないし、そういううのがちゃんとシステム化された日本になってほしいですね
[2014/01/21 15:26] URL | お転婆魔女♡美智子 #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 共感しすぎます。
「働くて社会人としてコミットする」ということと、「母である」ことと、
すごく揺れ動く気持ち、
母を優先したいのに、迷ってしまう自分が嫌になってしまう気持ち、
ものすごく共感します。

私も、今すぐには無理でも、働く母が働きやすい、育児しやすい環境になること、
願いますし、動いていきたいです。

[2014/01/21 16:21] URL | 妊娠出産でもっと美しく!ヨガインストラクターさゆり #79D/WHSg [ 編集 ]
5. そんなママだった
私もそんなママでした。なので、病児保育施設 創立準備中です
[2014/01/21 17:03] URL | mw@^^@sachi #79D/WHSg [ 編集 ]
6. 無題
ものすごく共感しました。昨日から長男はインフルエンザでひきこもりです。ひきこもりであければ、職場が実家なので寝かせて仕事はできるのですが・・・

昨日、病院で診断されたときに叫んでしまいました・・・・

母親としてダメですね・・

一番大事なものはわかっているのにできてない自分をきちんとしようと思います。
[2014/01/21 19:11] URL | ★大阪・野田★革職人・柚野貞生(sadami★) #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:無題
>★大阪・野田★革職人・柚野貞生(sadami★)さん
ダメなんかじゃないですよー。
それよりがんばってる自分を褒めてあげてください。とってもすてきなお母さんですよ♪

[2014/01/21 22:35] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:ホントにそう!
>朝活主宰&フリーライター 白井ひとみ【香川】さん
そのとおりです。病児保育の充実も大事ですが
幸せな働き方は、寄り添いあい助け合う社会から産まれるのでしょう。
[2014/01/21 22:39] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:そんなママだった
>mw@^^@sachiさん
お母さん達が、自分たちのツライ経験を踏まえて立ち上がることって素晴らしい!!
がんばってくださいね♪
[2014/01/21 22:40] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:共感しすぎます。
>妊娠出産でもっと美しく!ヨガインストラクターさゆりさん
「私だって無理してがんばったんだから
あなたもがんばりなさいよ!」にならない人が増えてほしいですよね。自分への戒めとともに。
[2014/01/21 22:43] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:初めまして
>お転婆魔女♡美智子さん
母になってみて初めて、いびつな社会構造に気づくことが多いです。
助け合い、許しあう社会を自分の周りから作るのが初めの1歩かもしれません。
[2014/01/21 22:44] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:本当にそうですよね。
>おっぽママさん
小さな1歩の集まりが大きな波になるはず。
コツコツ生きましょう、まずは自分の周りから♪
[2014/01/21 22:46] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
13. Re:そうですよね><
>京都宇治の美容整体サロン「癒しの空間-スラージュ-」さん
女性はいろんな役割がありますから、どれかだけをとるなんて、無理なのでしょう。
いつでも自分が悔いのない選択をしたいですね。
[2014/01/21 22:48] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

