子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

朝からずーっと、アメブロのカスタマイズをしておりますが…



さっぱりわかりません(泣)。




やりたかったことは、


ヘッダー画像を取り入れる。

ヘッダー文字フォントを変える。

背景色を変える。



とりあえずそんなところ。

「アメブロ 背景色 変更」とかで検索して、同じようにやって「保存」押したのに

な~んにも変わらなかった(笑)。何度やってもかわらない。


結局タイトルを少し変えただけで、午前中は終わってしまいました…。





やっぱり、餅は餅屋で

プロの方に頼んだほうがいいかなぁ。



やると思ったら今すぐやりたい方なので、

「チクショー!!」って感じです(笑)。




今日は雨だし、もうちょっとがんばろう!

他にもやることあるんだけどなー。誰か教えてくださーい。




とりあえず休憩♪





1. はじめまして
私もカスタマイズでは苦労しました。
今も苦労してますが。。。(爆)

私はこちらを見ながらやってみました^^
参考になれば嬉しいです。
http://ameblo.jp/wazameba/
[2013/10/25 12:56] URL | むすひエヴァンジェリスト 加美山 隆子 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. 私も挑戦中
あゆみさん
結構大変ですよね~カスタマイズ
cssもいろいろな表現?があるみたいで
同じ文字を大きくするでもパターンがあるみたい
ネットでもいろいろ出てきますよ~
頑張ってください
私も今日やっとメッセージボード作成しました
(;^_^A
[2013/10/25 12:59] URL | myua #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 私のときも・・・
あゆみさんお疲れ様です。

何度やっても変わってなかったのですが、スマホでパソコン版に切り替えて確認したらちゃんとできていました。
しばらくしたら自分のパソコンでも変更したヘッダーに変わっていましたよ。
うまくいくといいですね。
[2013/10/25 13:17] URL | すー #79D/WHSg [ 編集 ]
4. 何を教えればいいですか?
えー、餅やです。

skinHeaderAreaにbackgroundが設定されていませんね。
なので、ヘッダが表示されません。

もう一度、落ち着いてやってみてくださいね。

保存されなかったのは、あれこれアメブロ系を開いていると、「変更を反映できなかった」みたいなエラーがこそっと出ていることがあるからだと思います。

保存ボタンを押した後、赤い文字でエラーが出ていないか確認してみくださいね。
[2013/10/25 13:27] URL | 夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子 #79D/WHSg [ 編集 ]
5. Re:はじめまして
>むすひエヴァンジェリスト 加美山 隆子さん
ありがとうございます。いろんなサイトがありますね~そのおおりやったつもりなのに、なぜうまくいかないのかもわからないという(笑)。コチラのサイトも参考に、コツコツやってみます!
[2013/10/25 14:34] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:私も挑戦中
>myuaさん
そうなんですね~。
簡単にできそうでできませんね(笑)!
ひとつわかったら数珠繋ぎかもしれないんですが、時間かかりそうです…
お互い頑張りましょうねー。
[2013/10/25 14:35] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:何を教えればいいですか?
>夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子さん

>skinHeaderAreaにbackgroundが設定されていませんね。
どうしたらいいんでしょー?!
「無効です」って赤い文字が出たときもありましたし、出なかったときもあったし、どっちも見た目はさっぱり変わらず…。
もう一度落ち着いてやってみます。餅屋さんにコメントもらえて嬉しい♪ありがとうございます!


[2013/10/25 14:41] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:Re:何を教えればいいですか?
どうしてもわからなかったら、そこだけ設定しますので、メッセージでアメブロのパスワードだけ教えてください。
[2013/10/25 15:10] URL | 夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子 #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:Re:Re:何を教えればいいですか?
>夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子さん
ありがとうございます!
もう少しがんばってみてだめだったらご相談しますね。なぜ背景色が変わらないのかさっぱりわかりません…
[2013/10/25 17:07] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:Re:Re:Re:何を教えればいいですか?
.skinHeaderArea {
background:#色のコード;
}

です。
[2013/10/25 20:55] URL | 夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子 #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:Re:Re:Re:何を教えればいいですか?
ヘッダエリアでなく、全体に色を付けたい場合は、
body {
background:#色コード;
}

色コードの後ろの「;」(半角のセミコロン)を忘れたり、backgroundの後の「:」(半角のコロン)を忘れたり、全角だったりすると動きません。
ご注意を!
[2013/10/25 20:57] URL | 夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子 #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:Re:Re:Re:Re:何を教えればいいですか?
>夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子さん
そのとおりコピペしてるんですが、残念ながら。全体をメイリオ指定しているから?と思い、一回外してみたんですが変わらず。
2カラムだと変わらないとか?
ん~なんなんでしょ。
[2013/10/26 07:41] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
13. Re:Re:Re:Re:Re:Re:何を教えればいいですか?
ソースを拝見しました。

/* その他、拡張があれば記述 */

body{
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif;
}
.articleText,.subContents {
font-size:12px;


となっているのですが、
必ず、.XXXXX {のあとは「}」で閉じてください。

なので、

.articleText,.subContents {
font-size:12px;
}

にするとうまくいくはずです。
同様に背景色を付けてみてくださいね。
[2013/10/26 09:37] URL | 夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子 #79D/WHSg [ 編集 ]
14. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:何を教えればいいですか?
>夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子さん
スゴイ!やっとできました。
そんなところがなかったなんて全然気づきませんでした!ああ、嬉しい♪
これでやっと次に進めます。
ありがとうございました~。
[2013/10/27 05:54] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
15. Re:私のときも・・・
>すーさん
ありがとうございます。泣けるほど変化なし、無視されて感でいっぱいでしたが、先ほどようやくできました!ひとつでも記号が足りないとダメなんですね~。さて、続いてヘッダー画像へ。また地道にやります~。
[2013/10/27 08:13] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
16. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:何を教えればいいですか?
 良かった、良かった。
がんばってくださいねー。
返信不要です (^_-)-☆
[2013/10/27 14:11] URL | 夢を叶えるホームページ制作@横浜 江原 理津子 #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

