子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
先日、打ち合わせを済ませております。
箕面のトータルビューティサロン「サロン・ド・コワヒュールHanao」を展開する
花尾末乃さんのご紹介です!
photo:01

記事抜粋します。

数々のコンテストで受賞経験のある花尾さん。
「いらっしゃいませ」とお客を迎えて3秒で、
「この人はこのスタイルが一番ステキ」と、ビビッ!と直感するという。

そうなんです!

花尾さんはロンドンで習得したというカット技術で、
その人の良さを一番に引き出す「美」をコーディネート。

photo:02

photo:03

photo:04

「今日はどうされますか?」
「前髪は?」
「いつもの感じでいいですか?」
「あ~お客様の髪ではムリですねぇ」

みたいなトーク、一切ございません。



お客様が入ったときから、他の仕事をしつつもトータルバランスを観察されてます。
そして、ライフスタイルや手に入れたいもの(婚活中・ビジネス拡大中・育児真っ最中)などを
店員さんとの会話や様子から頭に入れ、お客様にもっとも適したヘアスタイルを作り上げます!

私がお邪魔したときも、
「かっこいい女になりたい?プロデューサーですもんね…わかりました!」
といって、あとは顔型・髪質・毛髪量を生かして切る切る切る!!

そんな美容師さん、私は出会ったことがありません。




しかし、海外の美容師さんというのは、
お客様に似合うヘアスタイルを、自ら提案していくことが仕事なのだそう。

日本の美容院に疑問をもっていた花尾さん、
自分がめざすのは「これだ!」と思ったそうですよ。


かくして、Hanaoサロンを知った女性たちはようやく
「美容院難民」からイチ抜けすることができるのです。

photo:05


Hanao美容師としての心得


桜Beautyful

女性は綺麗を秘めている。女性は綺麗になることへの憧れを抱いている。

コンプレックスは必ず魅力に変わる。外見から心の美へ変えることができる。
トータルでの美の追求をしていきたい。


桜Person

人は人との関係を持って成り立っている。

一人で出来ることは小さいが、一人ひとりの力あるからこそ美を作り

喜びを提供できる。人として正直でなくてはならない。

人として相手を思い合う。


桜Heart

美容師はココロで仕事をするもの。心をこめて、相手の本当の声に耳を傾ける。

心をこめて、心で表現するもの。美容師は常に接し続ける。

心で接することで絆が生まれる。心で接することによって本当の信頼関係が生まれる。



桜Grad

美容師は喜びを手で提供できる。成長する喜び。美しくなる喜び。

感謝する喜び。感謝される喜び。出会いが喜びを創る。美をもって共有できる喜び。

人を持って共有できる喜び。心を持って共有できる喜び。



美容関係者じゃなくても、大事にしたいことだらけ。

これまた、11月の花尾セミナーが楽しみだなー!



iPhoneからの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

