子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

土曜参観の代休で、母子三人で京阪&ケーブルカーでハイキング♪

行き先は、「岩清水八幡宮」です!


我が家の最寄り駅から、3駅で着くという恐ろしくお手軽なコースだと

最近わかった。


学校は休みでも、習い事は普通にあるので、

早く帰れるところじゃないと無理ということで、初めて候補にあがりました。


10年以上京都に住みつつ、行くのは今日が初めて・・・。

photo:01

乗り場からどんどんあがってゆくケーブルカー。

「わ~後ろ向けに走ってる~♪」と嬉しそうな二人。
photo:02

家にいるとケンカばかりですが、

外、しかも初めての場所に連れて行くと、協力しあいますね。


なんといってもここは山の中。

天然のクーラーや~ん。

涼しい!キモチいい!浄化~キャッ☆



「あ!点字ブロック、学校で習った~!」

「てんじてなに?」

「あのな・・・」

「えっ!!・・・」と反応のよい次女(笑)。

photo:03



抜けるように青い空に、樹齢700年以上の「クスの木」
そして、朱塗りの社が映えます。
この樹、近くで見るとなんかすごかったな。圧巻!!

台風一過の空。

キレイだねぇ。

photo:04

「おみくじ!」
「おまもり!」

神社に行ったらぜったいやる二人。

結果はそれなりに・・・(笑)

photo:05

「必勝お守り買う!」というテニス少女。

お守り売り場のおじさんに
「必勝っていうのはな、頑張って練習したら、
神様が最後の一押しを貸してくれるっていう意味やで。」
と優しく声をかけられ、苦笑い(笑)。


ふと目に付いた看板。

photo:06


「怒るな」

「グチをこぼすな」

「過去を顧みるな」

「望を将来に置け」

「人のために善をなせ」


「大隈重信公がそうおっしゃっってはるで。」と娘に聞かせる私。



次女D「おおくましげのぶってダレ?」

あーん。「ええと・・・ダレやった?」




最後に昼飯。

駅前にある「朝日屋」さんにて。

店構えからして、なんとも昭和ノスタルジーなお店である!


次女D「おかあさん、あのおきゃくさんお金はらってないで。」

あーん。「ええねん、お友達やしツケなんやろ。」


次女D「おかあさん、あのお店の人、お客さんとビール飲んではる。」

あーん。「ええねん、お客さんに一杯もらわはったんやろ・・・。」




平成生まれには新鮮だった様子(笑)。

photo:07

こちら、娘希望の親子丼。



そして、これが評判の棒寿司!!

photo:08
テカテカ、ツルツル!キラーンきらきら!!!!


てなわけで、

お母さんは金運アップお守りを購入。

photo:09

まぶしいぜ!



ゆっくりのんびり♪3時間半ほどのハイキングでした。

もうちょっと歩く予定だったけど、意外と近かった。

いや近すぎた(笑)。



紅葉の時期は混むのでしょうか。

緑の葉っぱの合間から、木漏れ日がさすこの時期も、

ゆっくりと自然を満喫できますよ。

京都の穴場パワースポットでもあるらしいです。


京阪乗ったらおけいはん♪

未体験でしたら、ぜひお試しください。




スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

