子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

こんにちは!


8月末から4日間、会社も学校もサボって、家族で沖縄の離島、阿嘉島(あかしま)に行き、


ずっとシュノーケリング三昧だったため、二日目から化粧する意味を見出せず、


ここにきて若干、自分がパンダ焼けしていることが気になっている


「キラキラ☆家族フェスタ」事務局のあゆみです。



オトナのパンダ焼けは、いただけないさー(おきなわ風)。






さて、「いただく」といえば、沖縄料理、めちゃウマでしたよっ!


まずはコレ!
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
あゆみ大好ききゃーゴーヤチャンプルー!!


ゴーヤは薄く切られてて、苦味もあるけどガツガツいけます。ご飯が進むお味でしたよ。


那覇空港の端っこにある「空港食堂」にて。





チャンプルーといえば、こっちも美味しい♪


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
宿泊した民宿、「川道」さんで出してくれた、ソーメンチャンプルー


これまた味付けが舌に絡みつく感じの塩加減で、完全にアテになります。


子どももダイスキはーと






アテといえばこれは絶対外せないですねー。


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

ご存知、ラフテー!同じく民宿「川道」さんにて。


肉がホロホロに柔らかく煮込まれてますー。美味しい!




変わりダネならこんなのも。


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
パパイヤの千切りの煮込み


切干大根に限りなく似ています。これも箸休めにちょうどいいです。





こうなりゃやっぱり、オリオンビールよねーきゃしあわせ


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

♪はい、三ツ星かざして高々と~♪オジイ自慢のオリオンビールっ♪


うまい、うますぎるーきゃー!!




右はアルコールダメな夫がカフェで頼んだ、トロピカルスムージー


ちょっと味見したところ、マンゴーの甘みとシークワーサーの酸味があって、冷えた氷と混ざってとてもさわやかに飲めます。






でも、沖縄デザートといえばこれ。
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
民宿のそばにある、「パーラーみやま」さんの氷ぜんざいー。



白玉に粒あんをガサっと入れて、その上からかき氷をガサガサ~っとかける。


みつ無しなのですが、あんこのおかげで甘くておいしい。


よく混ぜていただきます。



甘すぎずにちょうどいいあんばいで食べられますよー。


おかわりしたいけど、胃腸虚弱の方はやめておきましょう。






もういっちょわすれちゃいけないスイーツはこちら!
子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

サータアンダギーですー。


沖縄宿泊中に誕生日を迎えた私の為に、

「ケーキはないけど、沖縄ではお祝い事があるとコレ作るから」と、女将さんが作ってくれましたうるうるありがと


愛情が入って甘くてサクサクはーと、とっても美味しかったです。






さてさて、飲んで食べたら、シメは麺にします?それともライス?


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg

こちらは「パーラーみやま」さんの、沖縄そば


三枚肉とソーキ(骨付き)とあって、これは三枚肉のほうです。


大きいお肉はちょっと甘めの味付けで、麺が太くてスープとよくからみます。


海のそばの出店でも食べたけど、あっちは麺がちょっと固くて・・・。


みやまさんのは柔らかくてGood!






ライス派ならばこちら!


子育てとお仕事+手作り講座も楽しむハッピーライフ♪-ipodfile.jpg
混ぜちゃった後なので、画像がイマイチですが、これも名物タコライス


ご飯の上にキャベツの千切り、さっぱり味のそぼろ、とろけるチーズ、トマト、辛い赤い調味料(不明)が乗ってます。


辛いのが大丈夫ならば、子供達には大好評でしたよー。





川道さんではあと、「今日釣ってきた魚の塩焼き」とか、「かつおが入ったから」とかつおのたたきとか、美味しいお料理をたくさんいただきましたありがと




「沖縄料理って美味しいのー?」という不安げな声をよく聞きますが、私は全体的に好きです。というか、好物です。



まあ、食べ物なら離島より本島のほうが種類も多いし、たくさん楽しめそうですけどね。


離島のお料理は、レパートリーもそう多くはなく、とても素朴なものが多いのです。


でもお話しながら、お魚の説明を聞きながらいただく夕食の時間は、とってもたのしいひとときでしたはーと





って、のっけからなんで食事レポやねーんきゃー





まずは食べ物から入ってみました、沖縄離島の旅。


すばらしい景色は後半で・・・サマーやしの木




ではまた!
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

