子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

今日は休日参観日。

午前中の学校授業の中で、どれを見てもいいという半日参観。

最後の4間目は、保護者もそろっての避難訓練付きです。


ダンナさんが1時間目から見に行くぞ!と張り切るので私も…

と、思ったけど12時過ぎまで滞在する自信はなく、

ダンナさんを見送って、私は2時間目からうふふ




それにしても、今日みたいに蒸し暑い日の体育館。

めっちゃくちゃ暑かった…汗

はっきり言って、子ども達も保護者もダレ気味(笑)。

教室はクーラー効いてるのでなおさら、ね。



先生もさぞかし大変だろうなーということがよくわかりました。

参観ってそういう意図もあるのかも?!




最後は避難訓練で、運動場に避難後、保護者引渡し。

児童も保護者も、クラス順の列に並んで、名前を確認して帰る。


でも、狭い道路にマンションが立ち並ぶ街。

もし大きい地震があったとしても、

子ども連れて家に帰るわけにはいかないでしょうね。


しばらく運動場待機か。

でも学校が崩れたらそんなわけにもいかないか。




もし本当に災害が起こったときは、各自確認引き渡しも大事だけど、

隣近所の連携というか、「あの子は私が引き受けます!」みたいな

助け合いの精神みたいなもののほうが

ほんとは大事なのかもなぁ、と思った次第です。



それが「いいえ、聞いてませんのであなたには渡せません」っていう世の中は

確かに仕方ないのだけれど、ちょっと悲しいねうっ。



ルールよりも何よりも、

ただ、身近に住んでいる人たちと親睦を深めることって

いろんな意味でやっぱり大事ですね。




というわけで、来週は学区民運動会に出るぞ!

毎日が楽しくなる♪【京都】土曜美人講座-image

走れるのか?!


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

