子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

昨日は、大阪の大人気プロデューサー堀内瑠美さんをお招きして、

「4つのポジショニングセミナー」を開催しました!


通称「4つポジ」と呼ばれるこのセミナー、

自分が本来持っている資質を探り、それを仕事や家庭に活かす方法がわかります。

ムリをせず、自分のもてる力を存分に発揮したいと願う女性にピッタリの内容です。



本日も輝き度MAXの瑠美さんです♪

photo:01

本日集まってくれた皆様の、自己紹介から。
京都はもとより、滋賀、大阪、兵庫からもご参加いただきましたありがと


参加動機はみなさんそれぞれです。

「本来の自分を知りたくて…」

「人間関係を円滑にしたいと思って・・・」

「『4つポジ』ってなんだろうと気になって…」


自分を知り、自分を活かす場所を知り、

もっと世の中に出て行きたい!

チカラを発揮したい!


そう思ってる方が多いように思いました。

こういう意識の高い方たちと一緒に過ごすというのも、よい時間のすごし方♪


皆さんステキな方だったな~きらきら!!

photo:02

4つのポジションとは、ざっくり説明しますと、

TA=営業系、TS=講師系、BA=企画系、BA=事務系。

今やっている仕事がキツイと感じる方は、

本来のポジションが仕事のポジションと対極である可能性も高いです。


前に出て営業する人は事務作業がニガテだし、

信頼関係を旨とする講師、セラピストさんは、ウラで戦略を練りながら

営業していくことができなかったりします。

photo:03

一通り説明を聞いた後は、各自ワーク。

現状の自分の仕事が、どこのポジションのものが多いかをチェック。

本来の自分の素質に沿っているかを合わせていきます。

photo:04

各テーブルを瑠美さんが回ってチェックしてくれます♪

分類しにくかったり、疑問に思うことを解消!
一人ひとりに声をかけて相談を受けてました。

photo:05

photo:06

photo:07

photo:08

全部かけたら、全て数値化します。

「あれ?!計算合わない~!!」と何度もやり直してみたり(笑)!

photo:09

数値化するからこそ、見えてくるものがあります。

「あたしの強みって…。うまくいくことって…」

アタマでグルグル考えているけれど、結局堂々巡りで終わった・・・
なんて経験は皆さん結構あるのでは?

だから、しっかり時間とって集中してワーク、客観的数値に基づいて判断を下すことって
すごく意義がある。

だからこそ、次の一歩が出るんですもん。



それも勇気がないから「わざとわからないままにしておこう」

っていう無意識な拒否反応がある場合もあると思うけど(笑)。


photo:10


出てきた結果を、みんなでシェア!

ひとりずつ瑠美さんに提出して、ダメだし、いやアドバイスをいただきました(笑)!

photo:11


photo:12

自分の仕事のポジションと、今の仕事のポジションが全然違う方もチラホラ…。

その部分は違う人にふって、自分は本来のポジションを活かせる分野に注力することがベストです。


営業ニガテな方は、得意な人にお願いするとかコラボするとか。

事務がムリな人はアウトソーシングするとか。



それもムリなら、

本来のチカラをプライベートで活かす!

家庭で活かす!




ただ、できない!と思い込んでいた分野も、意外と点数が高かった!ということもありました。


例えば「TA=営業」要素が無いと思っていたけれど、分析してみたら結構点数がある。

意識していなかっただけで、日常生活はTA要素を発揮している、という方、

結構いるみたいですよ。


売りつけることが営業ではないので、自分が無理なくできるスタイルの営業の仕方を

模索するといいかもしれませんね。




ちなみに、これは私の仕事についてのワーク。

主宰業はBA&BS要素が高い仕事です。

しかし、BSはニガテなのだ…。誰かやって~。

photo:13


みんな、自分の立ち位置がわかってスッキリ!!(した?)
前向き女子の成功を祈って、ハイチーズ!!

photo:15


感想はこちら。

ぴんたるもとあつこさん

説明がわかりやすくて、ワークのときも一人ひとりを見てくださり、深く理解できました。

現状と本来持っているものの差もわかり、今後に活かして生きたいです。

もっと気長に考えてもいいんだなぁとなんだかココロがラクになりました!


ぴん山極美加さん

本当の自分を少し抑えている現状に納得がいき、ホッとしました。

本来の自分を信じてやっていこうと決心がつきました。


ぴんイメージコンサルティングtomoさん

楽しかったです!自分のポジションが想像していたのとバッチリあいました。

今後の活動に活かしていけるように頑張ります!


ぴんaiさん

弱いところをがんばるのではなく、強みを伸ばすことがいいというのは新鮮な考え方でした。

意外な自分も発見できました。





自分の強みを活かしてドンドン活躍していきましょー!


最後のランチ交流会もあり、楽しく過ごしました!

参加者のみなさまありがとうございましたー!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

