子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

ブログは、初訪問の方にでも伝わりやすいような内容で。

フェイスブックは、既存の読者さんに喜んでもらえるような内容で。


ひとことでSNSといっても、それぞれに役割が違うようです。



ということで、初めまして(笑)。

大森あゆみ、講座主宰業をやってます。

毎日が楽しくなる♪【京都】土曜美人講座-image

先日、娘と電車で撮った自分撮り写真。

焦点があってないな…。



こんな風に、ネットで自分の写真を幾度となく載せると、

会ったことがまったくなくても、なんとなく面識があるような気になってきますよね!


そこで、知らないうちに「大森さんてこういう人なんだろうな」というイメージが、

写真から派生していくわけですな。

もちろん、文章も大事なのですが、日本人は五感でいうと

圧倒的に視覚が強い人が多く、写真から情報を得る傾向が高いそうで。


だから大事なんです、写真って!




最近は画像修正してくれる便利なアプリもたくさんでているようで、

美肌モードはもちろんのこと、プリクラみたいに目を大きくしてくれるのもあるとか!


ビジネスでネットを使う方は、写真の技術必須!ですね。




私が写真でこだわるのは、目をデカくしてやろう!というのではなく(笑)、

「明るさ」です。


講座中は、参加者さんと講師さんのいい雰囲気を伝えたくて、

写真を100枚くらい撮るのですけれど、※採用するのは数枚。

これいいなぁと思った写真が、照明の関係で暗い…。


そんなときにアプリを使って、光を足すことで再現します。



たとえばこの写真。ちょっと暗い。これを、
毎日が楽しくなる♪【京都】土曜美人講座-image

毎日が楽しくなる♪【京都】土曜美人講座-image

印象がだいぶ変わりますよね~!!


こういう地味な努力もある。

それが、講座主宰者の仕事です?!




ブログにしろフェイスブックにしろ、読んでくれる誰かさんのことを考えて書く。

それが根幹ですよね。


何を書いたら役にたつだろう。

どうやったらこの臨場感が伝えられるだろう。

どんな人が見てくれてるのだろう。

こんな話を書いたら喜ばれるだろうか。


こういう視点がないと、無意識でひとりよがりになるから注意。





自分が伝えたいことを書くのではなく、

読み手が欲しいと思うであろう、文章や写真を載せる。


相手目線、相手思いの写真・文章を書く、というのがあってこそ、

テクニックが使えるのかなぁと思いますね。

自分のために書いてちゃダメ。


私もまだまだ発展途上ですわ~。



そんな私ももっとよく知りたいのが、Facebook活用法。

読み手に喜ばれ、なおかつ自分のビジネスシーンでも役立てる方法があるそうです。

講師は東京で大活躍の、菊池麻子さん!


松原靖樹さんや瀬戸まりこさんも受講して、

どんどんフェイスブックを進化させているんですって~!!

毎日が楽しくなる♪【京都】土曜美人講座

見てくれる人が、投稿を楽しみにしてくれるような使い手になりたいです!

菊池さん、どうぞよろしくお願いします!!



あなたのビジネスシーンで役立ちます!菊池麻子さんからの個別指南ももらえる「集客できる!Facebook活用セミナー」はこちらから。



スポンサーサイト
1. 見習います!
(`_´)ゞ
[2013/08/24 08:41] URL | 谷中 知世@京都足つぼネイリスト?! #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:見習います!
>谷中 知世@京都足つぼネイリスト?!さん
よし!
[2013/08/25 10:59] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆミ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

