子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

夏休み真っ只中!

次女がキャンプにでかけており、長女退屈中。

いつもはケンカばっかりやけど、やっぱり手持ち無沙汰だよねー。

さいからゲームばっかりして過ごしている。



ふと思い立ち。


「あのさ、自分のいいところって何やと思う?」と聞いてみる。そしたら

「んー、わからん。」


「じゃあ得意なことってなに?」と聞くと

「テニス!」と即答。



あんた、そんなに上手くないで(笑)。

毎日が楽しくなる♪【京都】土曜美人講座-image


よくよく聞いてみると、

コーチによって、「あのコーチの言い方はわからへん」とか

「関係ない話ばっかりしてわかりづらい」とかいろいろあるみたいです。


じゃあいったいどうやってもらうのが一番伝わるかをきいてみたところ、

お手本を見せてもらい、身体をつかんで教えてもらう方法らしい。


くどくどと、言葉で説明されてもわからないそうです。



ん?


じゃあ、学校で先生の話聞いてもわかんないじゃん!


「そうや、わからへんで。」やて!


「先生の話聞いてもわからんからな、あとで解き方を読むねん。そしてらわかるねん。」

ですって。しっかりしてるな・・・


「先生、途中で全然関係ないこと喋りだすしな、途中でわからんようになるねんかー。」



あーん。・・・。



すごく、大人びてるというか、冷静というか・・・。


こどもってシビアやねんで、先生。



その子に会った習得方法というものが、それぞれにちゃんとある。


上達しないのはただ、学校の先生や塾の先生、習い事の先生の教え方と

習得方法がズレているだけってことも充分ありえることです。



もちろん、生活の中で私ら親が教えるのも同じなんでしょうね。

私は結構クドく長く「あのな、スポーツっていうのはさ・・・」とか説教するのが大好きな

昭和キンパチ系です(笑)。


それで最近長女とハナシ合わないのか・・・




子どもやと思わないで、一人の人間として接していかないといけませんね。


次女のいない3日間、もっと彼女としゃべっておかないとねー。


スポンサーサイト
1. いろんなタイプが~
ありますよね。
言語タイプ、視覚、感覚。
ヨガのレッスンで例え話がありました。
先生のやるのを見ないとわからない、説明だけでわかる、身体を実際さわってもらわないとわからない。。
おもしろいです。(笑)
[2013/08/06 19:57] URL | “素”っぴん派カラーセラピスト佐伯 典子 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:いろんなタイプが~
>“素”っぴん派カラーセラピスト佐伯 典子さん
そうなんですよね。
私は視覚タイプ、次女は感覚タイプなんですよ。特に子どもは先生を選べないから大変ですよね。
[2013/08/07 07:13] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆミ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

