子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近よくあるんですが・・・


小学生の長女、9時半頃に就寝するのですが、1時間ほど経過すると目を覚ますんです。



私はそのとき、PCで夢中で作業しているのですけど何かを感じて目線を動かすと、


無表情の長女が部屋の隅っこに立ってまして・・・(正直、コワイ汗


「眠れへんの?」というと「うん」とも言わずクビだけを縦に・・・(なんか様子がオカシイ汗)。



でですね、お茶を飲ませたりお話したりしながらPCをしまって(この間も視点がオカシイ)、一緒にお布団に入りまして。


ほっぺたや手をなでてしばらくすると、スーっと寝ていくんですよ。



そして、翌朝、「夜起きてたけど、あれからよく眠れた?なんかあったん?」と聞くとね、



「え?なに次女D?」



本人、全く覚えてないんですよ・・・・



調べたところ、「夜驚症」というのがあって、その症状に似ているんですね。


特に治療法はなく、対処としてはケガがないように子どもを落ち着かせてあげることで、そのうち無くなるものらしいです。


それを知るまで、「・・・この子、ナニかに操られているのか?!?!」と本気で思ったりしました。


強いストレスや疲れを感じると、そういうことが起こるらしいのですが。


なんか、つかれてるのかなー。


そんなふうに見えないけどな。




子どもも8歳過ぎると、いろいろあるのかもしれないです。


どんどん私の手を離れて、買い物の際に手をつなごうとしても、最近は握ってくれないこともあるんですようう


自立したいココロと、甘えていたいココロがぶつかり合うときもあって、ややこしいお年頃に入ってきてるのは確かですが。


手は離しても目は離さず、の時期ですね。



それにしても・・・


ひと言もしゃべらず、視点のおかしい人がいきなり壁際に立ってるのは、いくらムスメといえどもいつ見ても、コワイ汗



同じ経験された方、いらっしゃいます?




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
1. うふふ!
我が家もたまにあります!
メッチャ驚きますよね~~
娘も覚えている日と覚えていない日と半々・・・
夢の中なのかな~?
[2012/07/01 17:06] URL | 藤岡亜妃 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. こんにちは。
わぁ~、初めて知りました。

うちの子も、1歳とか、2歳とかの頃、
夜中にむくっと起き上がって、座っていることがごくたま~にありましたが、
最近は無いです。
あれはストレスとは違うかな^^;

子どもって、意外とけっこう早い時期から、お友達関係とか、学校のこととか、ストレス抱えてたりするんですよね。
学童保育で指導員をしてた頃、よくそういうの感じてました。
娘さん、落ち着くといいですね^^
[2012/07/01 17:40] URL | 長崎 手しごとCafe まさみ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. Re:ありますか!
>藤岡亜妃さん
コメントありがとうございます~。
うちの娘、カラダがデカイので立ってるとやたらコワイんですよ(;^_^A。そして完全に覚えてません・・・・。
一緒に夜中にお茶したやんっ!て思うんですが。
もっといい夢見て欲しいです~。
[2012/07/02 05:33] URL | 親子の手作りイベントプランナーAyumi #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:ありがとうございます~
>長崎 手しごとCafe まさみさん
コメントありがとうございます。
なんでしょうね~最初はね、突然起こされて「おかあさん、いいやろ?もっとあそんでいいやろ?」っておびえた声で私に聞くんです。それで、1点をじーっと見て・・・。「なにがいるのん?!」って思うでしょ~!!ああ恐かった!
そうやって怯えたり一点を見据えたりする症状を「夜驚症」というらしいです。
友達に話したら、そこの子どもは高熱の後そうなるんですって。「うちの子だけやと思ってお祓いしよかと思った、よかった~」と喜ばれました(笑)。
[2012/07/02 05:38] URL | 親子の手作りイベントプランナーAyumi #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。