子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

本日の土曜美人講座開催レポです!


TVにも紹介されて今人気沸騰!

あのvanillaさんも東京で体験された、「さとう式リンパケア」講座を開催しました!

photo:01


講師は、「さとう式リンパケア」インストラクターで看護師でもある、笑顔が素敵きらきら!!なこの方。

林 美子さんです!
photo:03

林さんの説明に、じっと聞き入る受講者さん。

「リンパ」と一言で言っても、いろいろあるのです。

全てが「ギュッ!」と押せば流れるものではありません。


さとう式の「押さない、もまない、流さない」。

どうしてそうなのか?についてのお話からはじまりました。


押せば押すほど、毛細血管の網目は「ギュッ!」と締まってしまい、

却ってリンパは流れる場所を失ってしまいます。


。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・



がんばらなくちゃ!!


もっとがんばって気合入れなきゃ。


がんばれば次に進めるから。


力抜いちゃダメになるから。



歯、食いしばって。


辛くてももうちょっと耐えて。



もっと。




もっともっとがんばらなきゃ・・・!




。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・



そうやってがんばればがんばるほど、筋肉が硬直する。

硬直したまま、まだ力が入る。


筋肉が硬直すれば、リンパは出口を失う。


がんばればがんばるほど結果が出なくなるのが、さとう式なんです。


人生も、ね。

photo:02


本を見てやってみたことがある方も、実際のやり方を知ってビックリ!

「全然ちがってました・・・。」

今回のセルフケア講座は無料講座と違い、おうちに帰っても自分でできる。

ケアが続けられるように、手技に特化した内容となっています。


林さんが回って、ひとりずつ見てくれます。

photo:04



photo:05



photo:07



photo:08


みなさんの実技がバッチリできるようになったところで、午前の部が終了です!

昼食は近くのお店でランチ♪

自己紹介したら、結構みなさん遠くから来てくださっててビックリ!

なかでも三重県から来てくださった方は、うちのダンナさんの実家とめっちゃ近くてさらにビックリ(笑)!


出会いって結構繋がってるものなんですよねー。

photo:10

そしてランチ食べる前にここで見た、林さんの顔の変化には、一同驚愕!!!


すごかったですよねー、みなさんキャッ☆

後半、初級編につづく。







iPhoneからの投稿

スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

