子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

今日は次女とパパはおでかけ。私と長女は留守番。


ってことで、午前中は、二人で掃除!整理!


そして、ランチ!




近所のカフェに二人で行ってきました♪


長女とサシで向かい合うのは久しぶり。


ひととおり、注文したあとで起こる沈黙。ちなみに長女、小4。


こういうとき、「・・・あれ?何しゃべったらいいわけWhy??」

と、親子なのになんとなく走る緊張感…汗




え、ええ…っと~。




「あ~。あんた、最近どうなん?」




あちゃ!「上司に言われて一番困る質問、トップ3」に入るようなこと聞いてもうた。


するとムスメ、




「え?どうってなにが?」




と、これまた「部下に言われて一番むっとする答え、ベスト5」くらいの答えが返ってくる。


しかしこの後、習い事のハナシとか運動会のハナシなどで持ちこたえ、

そのうちにオーダーした食事が到着。




「やったー!」喜ぶ娘。ふう、よかった。


長女、ハンバーグ定食。私タコライスね。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

早速食べ始めるムスメに、

「ちょっとまって!写真撮るからっ。」というと


「ええ?またぁ?」と嫌そうな顔。そう、「また」なんです。ブロガーだから。


キレイな状態で、一枚ブリオシュに挑戦☆
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

ハハが、料理を撮り終えたのを確認して、安心して食べ始めるムスメにさらに。

「あの~悪いんやけど、お母さん撮ってくれへん?」


「もぉ~んー!!」とロコツに嫌がりながらも、いつものことなので、さっさと撮影に入る。


「はい撮れた。」


え!いつのまに?!なんか言うてよ~。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「ほらうつむいてるやん。ゴメン、もう一回。」


「ええ?!もう…」※不機嫌。


そんで、再度チーズ!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「ん~ぶれてるやんか~。もう一枚!」


「ええ?!またぁムカ?!」といいつつ、それでも一応撮ってくれる娘。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
「ちょっと!さっきよりさらにブレてるやんっ!」


「ええっaya?!もう!食べられへんやん!」


とだんだんキレ始める二人。



「はい撮った。」


もう「チーズ!」もなくなったで。
毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
うーん。微妙やけどもうこれ以上言われへん・・・。


「いいよ、ありがとう。」


「うん、いいよ。」


最後はオトナな二人の会話、終了。


最近、ホント扱いづらいわ、9歳女子。

よくケンカもします。

私が大人げないのかもしれないけど、私の逆鱗に触れるようなことをよく言ったりやったりする。

そろそろ反抗期でしょうか?


「嫌がらせ?!」と思うこともあるが、あれは無意識のなせるワザなのか。

それとも、今までの育て方に問題が…。





普段ポジティブ精神の私も、子どものことになると、心配・不安・思い込み。

なぜかひとつひとつを、必要以上に「重いこと」にしてる気もするなぁ。

そうそう、ここは短距離走でなく、長距離走でみなくっちゃ。


そう言う意味では、この記事はとっても参考になるので、

直接子育てとは関係ありませんが、読んでおくといろいろ吹っ切れるかも。

クリック「長距離走と短距離走はちがう」 By松原靖樹さん。


なんだかナットク。




特に人間関係は、肩に力入るとうまくゆかないものですなー。


みなさんの「わが子の反抗期対処方法」も、ぜひ教えてくださいませ~。

1. ちょっと
羨ましい関係です。
わたしは母とぶつかれず、妹がぶつかるのがちょっと羨ましかったですから。
ママは大変でしょうけど、ぶつかれるのもいいなと思います~
[2013/05/26 18:23] URL | よこ #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:ちょっと
>よこさん
ぶつかりすぎて大変です(笑)。そうか、でもいいことなんですね…人に言われて初めてそう気づくのかも。
これも幸せなことだと受け止めます。
よこさん、ありがとうございます♪
[2013/05/28 11:09] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

