子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5月11日に開催した「月のリズムに合わせた食養生セミナー」のレポート第2弾です。

第1弾はこちら。




月の満ち欠けのサイクルは、28日周期です。そして、人の細胞が生まれ変わるのも28日周期。

さらには、女性の生理周期も同じく28日。


つまり、月の満ち欠けと女性の体のサイクルは、同じように働いています。

28日を半分に分けて14日ずつ、女性の体は「緩める」時期と「引き締める」時期にわかれているんですよ。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「緩まる」時期には、「緩む」助けをする食べ物を、「引き締める」時期には引き締める食べ物を摂るようにすると、体の流れはとってもスムーズ。「排出」と「生成」がとてもうまく回ります音符




たとえば「生理」は最高のデトックスデー!

ここでは身体を緩めて排出を促すため、引き締め効果のある塩分やお肉、卵、パンを控えます。

そして、海草類をたっぷりとる。


酸味を摂ると身体が緩むので、煮切ったお酢を使うのもいいそうですよ。


自分の生理を月のリズムに近づけるには、毎月表につけることもオススメだそうです。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
この月齢カレンダーで、自分のリズムをつかみましょう!



また、、「緩まる」時期と「引き締める」時期では、分泌される女性ホルモンの種類が違います。

受精させるため、男性をひきつける魅力満載になるホルモンと、受精卵を守るため身体をまったりモードにするホルモン。


はいはい、ここでやっぱり来ましたよ~音符


恵里子さま爆笑下ネタトークショーきゃー

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「男性ってね、無料の○○○なんですよ、はっきり言うと!」

「肉食系ベジタリアンericoのたんぱく質の摂り方・・・」

「○○○のできないオトコにはね、これを・・・」



などなど、もうここには書けない「今何時ですか?」的爆笑トーク炸裂(笑)。

参加者のみなさまはおわかりかと思いますが、合言葉は「黒」ねうふふ

オトコもオンナも、ちゃんと食べてホルモンバンバン出さないと、自然淘汰されちゃいますよ~!




ハナシそれてますけど(笑)、とにかく。




女子の身体は子孫繁栄のため、そうなるようにできている。


精子を誘い込む時期、受精卵を守る時期。それぞれに合うようにホルモンを出し、また身体を緩めまたは引き締める、を繰り返して生きていくのです。


その働きに応じて、思考や行動が変わるのも当然の動き。

やる気がないときも、やたら動きたくなるときも、それは自然なこと。

ときおりふさぎこんでしまうのも、突然意気揚々と行動できてしまうのも、あなたの性格のせいではありません。


それが、「動物」としての女性の役割だということを今一度確認すると、理解が深まるのではないでしょうか。




ただね、やっぱり現代は「砂糖」と「肉」をとりすぎる傾向が、かなり高い。

糖分の摂り過ぎで「引き締める」力が弱り、排卵が遅れたり。

肉の摂り過ぎで身体を「緩める」ことができず、生理のたびに痛みを伴ったり。


子宮筋腫や内膜症も、甘いものとたんぱく質を控えることで、筋腫そのものを小さくすることが可能です。それで手術も薬もいらないとしたら、あなたはどちらの選択をしますか?



長くなったからつづくー!

スポンサーサイト
1. 無題
やっぱりおもろいわ~
erico様♥
このレポのおかげでまたアノ話が鮮明に思い出されました~

自然そのものである人間・・・
やはり、自然と共に調和していくって大事ですな~
[2013/05/19 10:53] URL | からだエンジニア★縁 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:無題
>からだエンジニア★縁さん
そうでしょう。私も鮮明によみがえりました(笑)。すばらしい方々に来ていただけて幸せでございます。来月は、自然とお灸との調和をめざしましょう。よろしくお願いします!
[2013/05/19 12:16] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。