子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週開催されました、土曜美人講座「月のリズムに合わせた食養生セミナー」の講座レポートです。

多くの皆さんからお申込をいただき、増席スペシャルとなりましたありがと

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

講師は、京都が誇る大人気料理家、マクロビオティック望診法指導士プロフェッショナル、

東川恵里子さんです。


「マクロビ」「ベジタリアン」「食養生」というと、


「ガマン」「マズイ」「空腹・・・」という、ネガイメージを持たれる方も多いでしょう。

こういう講座はものすごくまじめに、「栄養とは・・・」「食べちゃいけないものとは・・・」について語る、超マニアックで細かすぎて伝わらないネタ満載の会なのではないかと思う方も多いでしょう。


しかし!



恵里子さまはちがいますよ…キラーン




爆笑(下ネタ)トーク満開!会場の空気を見事に沸かせてくださいました。

わたし、そんな恵里子さんがダイスキだーっnipa*

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
なんでこんなに面白くてわかりやすいお話ができるのでしょう。


それは恵里子さんが、体のこと、食材のこと、本当に深い知識を持っているからだと思います。

そして、数々の教室や講座を経験され、聞き手の気持ちもよくわかっておられるからだろうな、と。


「嫌がられることも多いんですけどねー。下ネタが・・・。とはご愛嬌です(笑)。





講座では、女子ならば絶対気になる!すごく興味深いことを教えてもらいましたよ~。


たとえばシミ・ほくろの原因。



これは、日焼けのせいだけだと思ったら大間違いです。実は、食べ過ぎた食品の燃えカス。

「もう勘弁してくださ~い。これ以上ソレ食べるの、やめてくださ~い汗という臓器からの泣きの合図。

そして、シミやほくろが出てきた場所で、弱っている臓器がわかるんですね。



なので、友達や家族の顔をよく見ると、

「あんた、心臓弱ってるで!」とか、初対面の人でも「アイスクリーム、好きですよね?」とか、そういうことが読めてしまうんです。すごいでしょ。


※くれぐれも、相手と言い方をよく考えてお伝えください。





そして、現代の食生活で、かなり日本人の内臓に負担をかけているのが「たんぱく質」

肉・卵・魚。一日1個の卵?コレ実は食べすぎなんです。ちなみに大豆類もね。


たんぱく質の摂り過ぎは、血を汚します。

汚れた血は流れにくく、老廃物を溜め込むため、最悪血管を詰まらせてしまいます。

かといって、これを全てやめるというのは現代人、なかなかに無理な話。


そこで、恵里子さんが提案するのが「中和させる食べ合わせ」


豚肉・鶏肉・牛肉・魚・卵。


それぞれにたいして、どの食材を合わせて摂ったら身体を中和させてくれるのかを、ひとつずつ説明してくれましたよー。皆さん真剣にメモメモ…。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
写真ではかなり皆さん熱心なところが写っていますけど、この合間合間に入ってくるお話(特にだんなさんとの絡みのハナシ)で、大爆笑!


皆さん、笑いながらメモる。メモりながら笑う。


どっちでもいいけどもう、ものすごいボリュームある内容でした。





「で、月のリズムはどこに出てくるねん!」て話なんですけど、後半へ続く。


スポンサーサイト
1. erico です~♥
素敵レポありがとうございます!!
「肉食系ベジタリアンerico 」でございます(笑) 週間SPA! 掲載ネタもまだ実は、暴露して無い箇所があり。。またご披露させていただきます!! やさしいイイ感じの方々ばかりでほんっとにトークしやすい会でした!!(特に下半身ネタが♪)
[2013/05/19 03:17] URL | ベジタリアン料理家 erico ☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:erico です~♥
>ベジタリアン料理家 erico ☆さん
あのハナシにまだネタが?!とてもブログには載せられませんので(笑)、参加者のみの特典ですね♪講座の雰囲気もとてもよかったです、あの中の8割は恵里子ファンになったことでしょう。次回を楽しみにしてまーす。
[2013/05/19 06:43] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。