子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

前回の生理後から今日までの28日間をどうやって過ごしてきたか、

毎回の生理って、その成績表みたいなものです。


ぴん月経血の色や状態(どす黒い赤、固まっている、などは変なもの食べた証拠)

ぴん生理時の痛み(子宮を冷やす食べ物の摂り過ぎ、運動不足)

ぴん月経血止めのトレーニング結果(膣トレできたか)…



「生理痛重くて…」と言う方は、その前の1ヶ月の食生活含めたライフスタイルを振り返ってみて。

必ず後ろめたいことしてるはずです(笑)。


しかし今更悔やんでも仕方あるまい。この痛みを解消するには、これが役立ちます。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

じゃーん。我が家常備のお灸(byせんねん灸)です!


このろうそくの炎が好き。

火をつけると、ふぅーっと立ち上る煙と香りも、

いかにも効き目がありそうで、リラックスする瞬間♪


冷え改善、生理痛改善のツボにのせまくり(笑)。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


生理痛の原因のひとつは、子宮の冷えです。

血液循環とは、


「心臓から全身に送り込んだ血を、全身からまた心臓に戻す」こと。


この、「戻す」がうまく出来ないから、冷えるんですよね。


運動不足で筋肉が弱って、血を押し戻すだけの力がないとか。

血管やリンパ管に老廃物が詰まって、血がうまく流れていかないとか。

そもそも、血が少ないとか。



理由はいろいろあって、もちろんすぐには治らないのですけれど、

お灸をすることで「血」と「気」のめぐりを改善することはできるんですよ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
背中とか腰にはいいツボいっぱいあります。一人で難しいけど。



生理痛が痛むからといってイ○やバファ○ンを飲むと、

痛みを感じる神経を一時的にごまかすことはできます。

けれど、根本の解決にはなりません。



痛いから薬を飲む→痛みは解消→体内は副作用で冷える

→冷えた子宮は動きづらく、生理時に痛む→痛いから薬を飲む……。


薬をカラダが覚えたら、どんどん効かなくなり、さらに強い薬が必要になります。

エンドレスですよ。




痛みの元を薬に頼らずに、自宅で。

そして自分の手で少しずつ解消していく「セルフケア」を学ぶことは、

本当に有意義だなぁって思います。


お金も時間も、そして身体への負担もとっても軽いでしょう?


最後はお薬に頼ればいい。

でもその前にできること、先人の知恵がいっぱいあります。




自宅で簡単に、自分に治療が施せる「セルフケア」の道具としておすすめの「お灸」、ますはプロの鍼灸師ゆかりん先生に、使い方をみっちり教えていただきましょう。




私とお灸フレンドになってくださる方、おまちしておりまーす。




【お灸ってすばらしい!】シリーズ。

その1.【お灸ってすばらしい!】セルフケアで自分の身体を治そう。

その2.【お灸ってすばらしい!】塩灸ってなんですか?

その3.【お灸ってすばらしい!】突然の生理痛にもよく効きます。 (この記事)

スポンサーサイト
1. 無題
一気にお灸への関心が湧きました!
[2013/05/03 08:53] URL | kanaroma #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:無題
>kanaromaさん
そうと決まれば実践あるのみです(≧∇≦)!
[2013/05/03 10:12] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題
妊娠中はかなりお灸に頼っていました♪

子どもを見てもらう都合がついたら、お灸講座是非参加したいです!!

次回の予定などあれば、教えて下さい。
[2013/12/02 06:30] URL | miyoko #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:無題
>miyokoさん
ありがとうございます♪
お灸楽しいですよね~。
縁さんのスケジュールがなかなか難しいのですが、また機会があれば開催させてもらいます。
そのときはぜひ。
[2013/12/02 06:42] URL | 京都土曜美人講座☆大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

