子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

もうすぐ生理の兆候を感じる最近の私。


出産後は生理痛とは無縁ですが、排卵時にたまに痛みがあります。

PMS的イライラスイッチが入ることもありますしね。


病気じゃないけど、なんとなくだるかったり、やる気が起きなかったり、

ちょっとしたことで涙が出そうになったり。

涙腺ゆるむのは、年齢のせいだったりもするのだけど(笑)。



生理じゃなくても、「なんとなく体調がよくない。」「熱はないけど身体がしんどい…。」「薬を飲むほどじゃないけど、なんとかしたい。」  そう感じることはありませんか?




(c) .foto project


東洋医学でいうところの「未病」ってやつでしょうか。


そういうときに、自分に合ったセルフケアの方法をいくつか知っておくと、本当に便利ですよ。

※養○酒を飲めっていう意味ではありません(笑)。


「大丈夫。とりあえず救急箱の薬飲んで、ダメだったら病院行くから~。」


そうやって、身体の声を無視していけるとこまでがんばってしまう女性、非常に多いんですよ。



(c) .foto project


でもね。


投薬による身体へのリスクは、思っているよりも大きいもの。


たとえば、鎮痛剤には身体を冷やす成分がたくさん含まれているのをご存知ですか?

救急箱に入っているからといって安易に摂り続けていると、内臓を冷やすと同時に身体の免疫システムを破壊します。


西洋医学でいう「薬」というものは、それこそ処方においては最小限の投与で済むように、本来もっと慎重に判断しなければならないものなのです。



「これはもう薬しかないな…」



そうなってしまう前に、身体への負担が少ない東洋医学的セルフケアを施して、

自分で自分の体を治していきませんか。


数あるセルフケアのなかで、古くからの知恵が蓄積され、もっとも即効性に優れた温熱療法。


それが「お灸」です。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


経穴(ツボ)を構成する経絡は、六臓六腑につながっています。

ということは、経絡を刺激すると内臓を整えることにもつながるんですね。


そうすると、内臓の冷え(=子宮の冷え)が改善されますので、生理痛がなくなったり、内膜症の予防に繋がったり、不妊解消にもつながります。

だって、冷たい子宮では子どもを育てることはできませんから。


冷えた子宮は、ガンリスクも高まります。

ガン細胞は35度前後で活性化すると言われていますから、冷え性の女性は本当に気をつけるべきなんですよ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

国家資格鍼灸師のゆかりん先生に、女性に効く経穴の場所、基本のお灸のやり方を教えてもらって、

「内臓冷え」を撃退するセルフケアを楽しく身に付けましょう。


今回は、基本の台座灸に加えて、内臓冷えに効果抜群の「塩灸」も体験できます。

塩は人体にとってなじみの深いもの。これを使って、安心♪簡単に身体を整えていきますよー。


ゆかりん先生ならでは!なのが、ココに「リンパの流れを改善するストレッチ」がつくところ。



お灸で気の流れを、ストレッチでリンパの流れをよくすることができるスペシャルバージョン!


これはよそではなかなか実践できませんよー。



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
ゆかりん先生の爆笑トークも楽しみですなー♪



「お灸&ストレッチ」で効果倍増!知ってて絶対得をする!ゆかりん先生渾身の「むくみと夏の冷えにカツ!beautyお灸&ストレッチ講座」はこちらから。



お灸ビギナー大歓迎♪ゆかりんビギナーも大歓迎です。


どうぞよろしくお願いします。





【お灸ってすばらしい!】シリーズ。

その1.【お灸ってすばらしい!】セルフケアで自分の身体を治そう。 (この記事)

その2.【お灸ってすばらしい!】塩灸ってなんですか?

その3.【お灸ってすばらしい!】突然の生理痛にもよく効きます♪


















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

