子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

昨日、満員御礼にて開催されました「月経血コントロール&トレーニングセミナー」、開催レポート【その2】です。


【開催レポ】その1「満員御礼!絶好調!ゆかりん先生の月経血コントロールセミナー」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座


17名の参加者の皆さまと一緒に、あっというまの2時間でした!





まずは、ゆかりん先生の初潮話から。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

皆さんは最初に出血した日、ご両親に報告できました?


なんでも最初が肝心。


なにはともあれ、「ナプキンを汚したくない汗という理由がある方は、誰に強制されなくても最初からできてるんです。



てことは、できるんですよ、みんな。



脱ナプキンが。






そして皆さん、自分の一生で何回生理がやってくるかを計算してもらいました。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

年齢バレる(笑)?




昭和初期の時代の方と比べて、その差歴然!皆さんビックリです。


コウネンキもPMSも、昔は無かったんですよねぇ。



コレは○クルトの絵。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
ん?ゆかりん先生、忙しいのにこんな小細工を…(笑)。


この飲み物はフィクションです、あしからずキャッ☆





いかにも「大量に出るでしょ~めっちゃ吸収してくれなきゃ漏れるでしょ~顔って宣伝がバンバン流れてますけど、実際の経血量ってこんなもんで計れる程度です。


「これくらいならコントロールできる気がしませんかっにこ?」とゆかりん先生。






薬局に売られている紙ナプキンには、化学物質がいっぱい入ってます。


そして、女子の大事な部分は経皮吸収率(皮膚から身体に吸い込む力)がとっても高い場所。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

じっとケミナプを見つめるゆかりん先生。


「よく読んでくださいよ、吸収じゃありませんよ、『吸引力』って書いてありますよ~!」


そうですよ、吸引されたら締めておけないじゃないですか!






ケミナプやめたら生理痛も頭痛も治ったという話はたくさんあります。


布ナプがいいのではなく、ケミナプを使うこと自体に問題があることが多いのです。





「1961年に「アンネナプキン」が発売、それと同時にね、「子宮頸がん」が急増してるんですよ。」


そういう現実をしっかりと知った上で、何を選ぶかは自分が決めることです。


月経カップとか(笑)。




これは、私が使っている100%オーガニックコットンの「ナトラケア」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

1月にまとめ買いしました、レギュラーとロング。


まだ在庫もってます音符






最終的にはこれも必要ではなく、めざすは脱ナプキン!


トレーニングを続け、トイレで排泄する習慣をつけていけば、「今出る!」ていうタイミングもわかります。


ほんとの生理は3日間ですよ。


脱ナプができれば、子宮ガン、子宮内膜症、子宮筋腫などの婦人科疾患リスクがグッと下がります。


ムレない、かぶれない、おりものも減る。


排卵、生理のタイミングがわかり身体の周期に敏感になる。


もちろん、地球にもお財布にも優しいんです。







ケミカルナプキン、尿漏れパッド、おりものシート、大人用紙おむつ・・・


「いったいこれからどんだけ大事な部分に「化学物質」あてて生きていくつもりですかっキャッ☆」って話なんですよ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
捨てちゃえ~(笑)!






もひとつ大事なこと。


本当に排出できる身体になるために必要なのは「食事」なんです。


きちんと締めて、排出するからだになるためには、何を食べるか、なんですね。





生理は排泄、排出行為です。


その前の28日間に、何を摂り入れ、何を食べたか(皮膚からも口からも)。


その結果が、生理経血の状態です。


あなたの経血、ドロっと変な色していませんか?






このへんは5月土曜美人講座「キレイになる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」 にてじっくりと。


※いったん満席となりましたが、増席決定しました。


講師は、マクロビオティック望診法指導士プロフェッショナル、大人気ベジタリアン料理家の東川恵里子さんです!

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

今回のセミナーにも参加してくださった「ゆかりんLOVEはーと」な恵里子さん、よろしくです!




ってことで、トレーニング編につづく。


長っ!


【開催レポその3】ゆかりん先生と締めゆるトレーニングを実践!


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

