子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

恵里子さんのセミナーをするにあたり、ふつふつと沸く、「マクロビってなんぞや???」という疑問。


これを少しでも解消するため、こんな本を買ってみました。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
恵里子さんが師と仰ぐ、山村慎一郎さんの著書、「美人のレシピ」です。


※山村氏はアメリカにて本格的な「マクロビオティック」を学び、「陰陽五行」「望診法」を知ります。


帰国後は「望診法」をベースにした食事指導をはじめ、現在では全国での食育講座やがんをはじめとする重病患者への食事と手当てを指導、半断食合宿の指導なども行っています。


面白い語口とわかりやすく実践しやすいセミナーで人気の先生です。




「一年のめぐりを「春・夏・土用・秋・冬」にわけ、その変化に沿って生きると、美しさに磨きがかかりますきらきら!!



と、書いてあります。

季節ごとに、弱くなりがちな臓器の種類、その結果として出るココロと身体の反応にはどんなものがあるか。


その対策として、何を食べたらよいか、どう過ごすのが良いか、などのお話がPART1に。





そしてPART2には、コレ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
内臓の弱りって、身体の表面に出てくるんですね。


だから、美容トラブルを見ると、内臓のどこが弱ってるかがわかる!スゴイ!




また、自分の体質が陰性か陽性かによって、対策も変わってくるので、体質別、内臓別にトラブルの原因や食事対策が書かれてました。


自分の肌トラブルが出たときに、本を開いて「あ、肝臓が弱ってるのね…」とか「塩分摂り過ぎで胃が悪いんだー」とかがわかるんです。


おもしろーい!



あとこんな本も。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

「なんだーダイエット本か~」と思う無かれ!



毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
自分の食べ方のクセを知り、食べ過ぎているものを減らすと、やせるだけでなくココロも変わってゆく…ということが書かれています。





たとえば「●●を食べ過ぎていた人の改善トレーニング」と、食べ過ぎた食材別に、改善策が書かれていたり、


「『●●』に悩む人が摂りたい食品、避けたい食品」というふうに、症状別の食品選択法がかかれていたりと、これまた、お役たち度二重マル!






マクロビオティックと聞くと、「食べるものを厳しく制限される」というイメージが先行しているようですが、恵里子先生のお話や、山村さんの本を読むと、全くそうではないことに気づかされます。


いつもの食事の前にちょっと考えて、「ここにブツブツがあるから、コレ食べたほうがいいな」とか「髪の毛パサついてるし、コレはやめとこうか」とか、そういう診断が自分でできるってなんか楽しいですよね♪





そうやって、自分の身体と向き合い、食を選択する目を養っていく。


それが「マクロビオティック」の真髄なのかもしれません。






なぜ、「マクロビオティック」というものが存在するか。


それは決して、「動物性食品と白米を食べないこと」を「実践するため」ではありません。




恵里子さんや山村先生のお言葉を借りると、


「愉しい人生のため」「誰かをシアワセにするため(利他のココロ)」。



*******************************************

世界に食べてはいけないものはない。


人間の欲で、その食べ方を間違っているだけです。

*******************************************



正しい食べ方で健康で過ごし、「楽しく人生を謳歌すること ハッピー


山村先生や恵里子さんが大切にされているのは、ココなのです。




「それなら、実践してみたい♪」


「もうちょっと具体的に、いろいろ話を聞いてみたい。」


この本だけではわかりにくい疑問点や、アレンジ法については、直接この方に聞いちゃいましょう。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座
食事からあなたと家族の美容と健康を守る、マクロビオティック望診法指導士プロフェッショナル、東川恵里子さんですよー。


いつもパワフル!そして勉強熱心で受講者さんへの愛がいっぱい。


私の大好きな女性の一人です。




毎日忙しい女性でも実践しやすいマクロビを伝授♪「キレイになる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」のお申込はコチラから。





本だけでは吸収しきれない知識と、恵里子さんのお人柄。


マクロビに興味がある方もない方も、ぜひ直接触れて体感してくださいませー。※おさわりは禁止。




どうぞ、よろしくお願いいたします。

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

