子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

我が家はもう数年前から、手洗いも体洗いも、すべて固形せっけんを使ってます。


ずっと「牛乳石鹸、良い石鹸♪」(知ってる?)を使ってましたが、ここ半年くらいは「シャボン玉せっけん」です。


なぜなら、余分なものが一切入っていない、老舗の石鹸屋さんの商品だからです。


今、家にあるのはコレ。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
どこからか、だんなさんが調達してきました。


いつもは、スーパーで売ってる3個入りのを買ってます。


牛乳石鹸やカオウの石鹸の隅っこにおいやられてるけどね。


ウラを見て。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

成分が「石ケン素地」のみでしょ。


石鹸なんだから、これ以上の成分はいりませんよね。


一度、せっけん売り場でいろいろとひっくり返して見てくださいませ。


他のものはカタカナいろいろ、入ってますよー。



歯磨き粉もココのやつ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
自分撮りしてみました。


せっけんの味はしませんのでご安心ください。


こちらもウラ。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
とってもシンプルでしょ。


対して、家に残ってたニオイ付「子ども用歯磨き粉」


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
画像いっぱいまで書かれたカタカナ(笑)。


石鹸でも歯磨き粉でも、「コレなに?」っていうものが、たくさん書かれているものは、やっぱりちょっと考えた方がいい。


歯磨き粉は口から体内に入るもの。


そして石鹸や肌に付けるものだって、経皮吸収といって、皮膚から直接血管に入り込むことがあります。


そして、口から取り入れたものより、実はこっちの方がやっかいだったりします。



「うるおい成分」なんて、配合されてなくてよいのです。


それは身体が正常に機能していれば、おのずと出てくるもの。


「弱酸性」だって、身体が必要を感じたら、自然とやってくれること。


身体本来の機能を使わずに、いつも外から「身体が出す成分に似てる人工的な成分」を与えていると、「本物の成分」を出すことを身体がやめてしまいますよ。



ちなみに我が家は、シャンプー・リンスもシャボン玉石けんさんのものに変えました。(※画像ないけど)


髪の毛、キシキシになって大変だったけど、もう慣れてきました♪


洗いすぎないのがコツみたいです。




皆さんも買い物に行かれたら今一度、いつもの石鹸(ボディソープ?ハンドソープ?)裏面に書いてある「成分表示」をお確かめください。


「なんじゃコレ?」っていう成分が多いものは、ちょっと考えてみませんか。


成分を読む必要まではありません。※私もわかりません。


ですがせめて、記載されている「なんじゃコレ?カタカナ成分」が、少ないものを選んでみることを、オススメします。





あなたが選んだもので、あなたとあなたの家族の身体が出来上がっていくことを、お忘れなく!




よき一日を★

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

