子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

春は季節の変わり目。


花が開き暖かくなり、美しい世界を見せてくれる季節ですが、人にとっては裏腹に、体調を崩しやすい季節です。


「なんとなく体調がすぐれなくて…。何を食べたら治りますか?」


(c) .foto project



私もこんな質問をよくしていました。


「頭痛 効く 食べ物」とか「疲れ とる 食べ物」とか検索したりして(笑)。


確かにそこには「●●を食べるとよい」とか「ビタミン●が足りない」とか書いてありましたよ。


「●●のサプリ摂りましょう」とかね。


血が足りないと聞いて、妊婦でもないのに増血剤飲んでたこともあります(笑)。


早く効き目を出したくてねー。





けど、それはそのときの気休めにしか過ぎません。


それだけ食べてればいいってことでもないし、本当にその効果を出すにはそれこそ「レモン100個」食べないと効かないようなものだったり。






つまり、カラダの不調を治すのに、「コレ!」という答えはありません。


「これを食べたら元気になるぴん!!」というような万人に効く食べ物、レシピはないのです。







どちらかというと、この飽食の現代社会、「食べて効くもの」を探すより、「食べるのをやめたほうがいいもの」を探し、実践したほうが、よっぽど早く効果が出ます。


その原因を探すのに役に立つのが、東洋医学の基礎、「陰陽五行」の考え方です。




(c) .foto project



まず、何を食べすぎたのかによって、弱っている内臓が違います。


そして、どこの臓器が弱っているかによって、外見にでてくる症状が違うのです。






たとえば、


チェック肉・魚・乳製品の摂り過ぎ=肝臓を壊す。→疲れやすい、イライラする、乾燥肌、そばかす、目の充血、シミの目立ち。


チェック砂糖、アルコール、果物の摂り過ぎ=心臓、小腸を壊す。→気分の落込み、鼻の毛穴の開き、足裏の湿り。


チェック砂糖、油、お酢、日本酒の摂り過ぎ=胃、膵臓を壊す。→憂鬱、考えすぎ、こめかみのシミ。


などなど…。




(c) .foto project



「何を食べたか、どこが弱っているか」という結果が、自分の体の表面に症状となって現れる。


つまり、そのシミ・吹き出物は、あなたの内臓が放っている、





「コレ、もう食べないで~えっ?!!」のサインなのです。







このような、食事と内臓、そして表面に出てくる症状を読み解き、解決法を探して実践する方法を、

「望診法」といいます。



5月土曜美人講座「キレイになる食べ方発見!月のリズムに合わせた食養生セミナー」講師の東川恵里子さんは、「マクロビオティック望診法 指導士 プロフェッショナル」です。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

※笑顔でだしを摂る恵里子さん♪





そして、恵里子さんが大事にされているのは、


「今日から出来る♪楽しい食養生」であること。


マクロビオティックは、それ自体が目的ではなく、「あくまで『道具』よ~SAYUセレブスタイル2」と言っておられます。





恵里子さんのめざす最終目標は、


「家庭の食卓からしあわせになること。」「人生を謳歌すること」なのです。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

※参加したお料理教室終わりに、お願いして撮ってもらったツーショット♪





恵里子さんには、「食事と肌に出る症状の関係」「キレイになる食べ方」、さらには「食べすぎの抑えかた」などを、詳しく教えていただきますよー。楽しみっうふふ


なかでも今回は、女性に大切な生理、つまり「月のリズムに合わせた食べ方月として、お話いただきます。




月のリズムは女性のリズム♪


ココにあわせた生活習慣を取り入れると、カラダはグッと楽に健康になりますよ。





聞くだけでも面白い♪実践しやすい「マクロビオティック望診法」を、わかりやすく楽しく教えてくれる、大人気料理家、東川恵里子さんのセミナーはこちらから。


体のこと、もっと知りたい!歳をとるたびキレイになりたいきらきら!!


そんな皆さんのご参加、お待ちしております。


















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

