子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪


さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、先日参加した「解剖生理学」セミナーレポ、第2弾です。


第1弾「ホルモンの巻」はこちら→




世の中には、ウィルスや細菌がウヨウヨとおりまして、それにいちいち身体が反応しまくっていたら、身体がもちませんね。


身体には、雑兵から特殊部隊まで、優秀な戦闘部隊がそろっていて、連係プレーで身体にとって有害なものを判別し、戦いを挑みます。


それが「免疫システム」です。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

※登場人物の説明。


次回は実写版になる予定?!





このメンバーに、誤作動を起こさせることなく、ベストを尽くして戦ってもらうために、私たちがしてあげること。


それが、「睡眠」 「運動」 「食事」。


こんな当たり前のことで、彼らはファインプレーを連発!


仕事を全うすることができるのです。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
※なんでも食べる、マクロファージ:ふゆさん。


「ぱくっ!あ、瑠美さんの時計だった…」




役者がそろって、「攻撃開始!」と免疫劇場が始まると、そのウィルスや細菌との戦いから副交感神経が刺激されます。すると、



身体がだるくなる。


鼻水が分泌される。


熱が発生する。



これは、正常な身体、免疫の働きですから、止めてはいけません。


なのに、「早く治さなきゃ!」って飲んじゃいますよね、薬。


免疫部隊、途中で仕事できなくなってしまいます…。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image

身体を守る戦闘部隊が活動を始めたら、つまり鼻水やだるさを感じたら、メンバーが活躍しやすい環境にしてあげることが第一。




よく眠る、水分を取って循環を良くする、腸を休める。





そうするだけで、戦闘部隊が全力で戦い、身体を発熱させ戦いに勝ち、鼻水も収まってきて元気になる。


こうして免疫は、「この敵に対する戦い方」を記憶します。


だから、次に同じ敵が入ってきたときに、軽い症状で済むのです。






こういった一連の戦いを繰り返すことで、戦い方の記憶が増え、免疫部隊は強くなっていく。


というのが本来の姿。


薬は症状を止めることは出来るけれど、根本的にいうと、免疫機能を働かせる機会を奪っていることに。


普段の訓練(ex.風邪)してない兵士、リアルな戦場(ex.ガン)で相手に勝つことができるでしょうか???





では、ワクチンってどうなの?


上記のことを考えれば、おのずと答えが・・・。




ワクチン、アレルギー、ガンリスクなどについて、免疫部隊同様、非常にわかりやすい説明を笑顔でしてくれるふゆさん。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


「難しいことは覚えようとしなくていいですよ。」と言ってくれます。


免疫活性させるためにもっとも大切なことは「笑うこと」。




「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。」とは誰かが言った名言(ダレだったかな・・・)。





楽しく生きている人は、元気です!身体もココロも。


両方が正常に働いてこそ、いろんな経験ができたり、すてきな人に出会えたり、美味しいものが食べられるというもの。


せっかく、美しいこの世に生まれてきたのだから、人生は楽しまなければソン!ですよねキャッ☆


今回もふゆ先生の素晴らしいセミナーに行けて、楽しかった!感謝です音符


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
可愛いベビー、もうちょっとで出てこられます!


講座主宰してくれた瑠美さんも、ありがとうございます。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image


あ、お弁当も美味しかったですよー。

毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座-image
高野豆腐がよかったですごちそうさま



すてきな一日をありがとうございました。


以上、講座レポートでした!





スポンサーサイト
1. ありがとうございます^^
ご参加&楽しいレポありがとうございます♪
私がまだ書けてませんが・・・(^_^;)
リンクさせてもらいますねー。

「楽しいから笑うのではない~」の名言は、浜島由美先生の表情筋&笑顔美人レッスンで聞いたのでは?

またご参加お待ちしてます♪
[2013/04/05 07:15] URL | 堀内 瑠美@朝型美人塾&ウーマン朝食会主宰 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:ありがとうございます^^
>堀内 瑠美@朝型美人塾&ウーマン朝食会主宰さん
こちらも、やっと書けた講座レポです(笑)。
そうか、浜島先生の名言でしたか。ステキな方はみんな共通点がありますね♪次のウォーキングレッスンは狙ってますよ。
東京ウィーク、楽しんでくださーい。
[2013/04/05 14:18] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題
ご参加ありがとうございました。
そしてわかりやすいレポートありがとうございます。♪

免疫ばんざーい!
[2013/04/12 20:59] URL | 踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:無題
>踊るセラピスト ベリーダンサーふゆさん
楽しくてためになる講義、ありがとうございます♪無事出産されたらまたお会いしたいです。

ふゆさんばんざーい!
[2013/04/12 22:01] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

