子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何度も書いてる気がしますが、私がブログ記事を書くときもっとも気をつけること。

というか、
それができてないと気になって気になってもう仕方ないこと。

それは「リズム感と余白」です。


これさえできていれば私はご機嫌♪
納得するまで何度も見直してしまいます。
もはや趣味!


例えばこの記事の文章。

「今やっているお仕事は、お金も心もあなたを充分に満たしてくれますか?」
※戸田充広さん「人生を豊かにする趣味起業の秘密」セミナーのご案内、前文。

最初書いたのは、
「今やっているあなたの仕事は、お金も心もあなたを充分に満たしてくれていますか?」
でした。


「あなた」が2回なのがイヤなのと、「満たしてくれていますか」が読むとなんか舌の動きがまどろっこしい。

「そんな変わらへんやん。」
と思われるかもしれませんが、私こういうのがめちゃくちゃ気になる!


なので、一度記事をあげてからも再度編集して書き直します。

書いたらすぐあげたくなるので、一晩寝かすとかできない笑。
なので10分くらいの間に徐々に変化していきます。


誰も声に出して読まないことはわかってますが、目で読むときも心地いい言葉の運びは絶対大事。

作家さんなんかはみんな独自のリズムを持っていて、大事にされてると思います。
※私は作家ではないが。
  

私の文章は読みやすいと言われますが、それはこのリズム感にあるのでしょう。
   

どうやってそれを養うのか、というとそれはもうコレが一番効果的です。
{FF81A371-BE61-4E6F-AC4E-C9375DF94BB0:01}
そう、音読です!
※昨日のメルマガは9歳ムスメと読み上げて書きました。

9歳児にわかるような言葉で、ということも含めると大変ありがたい助っ人になりますよ。



「意味わからん!」

と我が子に言われたら、

「何を言うか!」

などと言い返さず、素直に受け入れ書き直しましょう。

リズム感あるわかりやすい文章を提供できると、いろんな意味で得をします。


子育てママならブログだって、たまには子どもを巻き込んでやっちゃいましょう!

「ママのお仕事を手伝ってる!」
って、子どもも嬉しいみたいですよ。


余白についてはまた次回!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。