子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
たとえ話や余談で興味を引きつける。

これは私がその昔研修講師をしていたときの経験上、
とても大事なテクニックです。

「これは余談なんですけどね」
って言った瞬間、よそ見してた受講者が一斉にこっちを向きますww

「くそー!メインの話ちゃんと聞いてー!!」

そう言いたくもなりますが、
この習性を生かして話を繋げるのが講師の仕事。
   
余談という広ーい共感を得られる入口から「本当に伝えたいこと」という小さな要点までをスパイラルに巻いていく。

そんなイメージですね。


こうして話したことはしっくりと頭にも腹にも入るようで、自分で言うのもおこがましいですが、「大森さんの研修はわかりやすい」と受講者さんからの評判も良かったです。


ブログも同じことで、
誰もが体験したことのある
日常的なシーンを書くことから始めます。
   
感情を共有したうえで、
「◯◯はそんなときにとても使えますよ」
と、提案する形で商品やサービスを紹介する。


こういう書き方だと売り込み感が薄まりますし、使い方の提案にもなるので、ある意味親切ですよね。


もちろん、こんな展開にするには自分の商品やサービスが「どんなときに何を解消する」ものなのか、ということをきちんとわかっている必要があります。


「こんなときに使えるよ。」
「あんな使い方もあるよ。」
「◯◯さんはこんな風に使ってるんですって!」


引き出しは多いほうがいいのです。

自分の提供しているサービスの良さ、
どのくらい知ってますか?


数があるほど記事が書けます。

どんな時にそのサービスがあれば誰が便利かを
いつも考えてるくらいがちょうどいいかも。
    
湧き上がった文章は
メモっておくと便利です。



ブログで集客増やしたいという方は
そういう書き方を意識してみてはいかがでしょうか。




・女性が輝くのは40歳から!

自分の可能性を信じて人生丸ごと豊かにする情報をお届けします
ラブレターメルマガ
「セミナー主催者のココだけの話」

チェック(白地)セミナー勉強会お茶会を開きたい方へ
「人が集まる喜ばれる!うまくいくためのセミナー主催講座」
チェック(白地)自分の魅力を上手に表現したい方へ

あなただけの魅力を伝える「共感プロフィール作成サービス」
チェック(白地)口コミになる記事が欲しい方へ

「私も行きたい」と思われるレポート記事作成サービス 」



※自分らしく働きたい女性のための個別ヒアリング&アドバイスも現在準備中!


【主催講座はこちら!】
チェック♪2/27(金)京阪沿線ランチ会グラフロバージョン
チェック♪3/ 7(土)大森あゆみセミナー主催講座
チェック♪3/12(木)蔦田てるよさん「ブログセミナー&事業計画セミナー」
チェック♪3/13(金)大石英子さん「はじめての算命学&個人鑑定会」
チェック♪3/28(土)4/18(土)藤川美帆さん「女性起業入門コース」
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

