子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

「好き!」を仕事にしている人は、

やっぱり魅力的で素晴らしい.。


やっぱりこの生き方が一番素敵だと思うわ。

そんなことを実感する楽しい時間でした。



ベジタリアン料理家ericoさんとオーガニックワインショップ「カーヴ田中屋」さんオーナー、田中竜也さんのコラボ企画。


「失敗ナシの味噌仕込み教室withカーヴ田中屋さん」


ericoさん特製ランチと田中屋さんが取り扱う貴重なワインの美味しさがたまりません。

もう大盛り上がりの会場でした!!

味噌仕込みの前にまずはワインでカンパイ♪


ワインも味噌も発酵が命です。

大地の恵みを自然の力で熟成し、味や効能をより深めてくれる。


なんとも不思議でありがたい産物なんですよね。


しかも「発酵」というものは、作り手の心の状態が反映されるものでもある。

いい雰囲気で作ったものは極上の仕上がりになるんですよ!



さて、ericoさん特製ベジタブルランチ。

アシスタントの皆さんも含めて見事なてさばきで盛り付けられていきます。

今回のお料理には、この会場(ゴマクロサロンさん )のオーナーである山田製油さんの商品が随所に使われてます。



山田製油さんのゴマはね、コクがあって本当に美味しい!

一度使うと、他のものだと物足りなくなってしまいます。

※私も金ゴマとゴマ油はこちらの商品 を愛用中。



美味しいだけでなく品質にもこだわりがあり、放射能測定もきちんとされています。

せっかく取るなら安全なもの、きちんと作られたものにするのが、細胞美人になるコツですね!

そしてお待たせしました!

奇跡のワインを持って来てくださったカーヴ田中屋 さんのオーナー、田中さんです。

こちらで取り扱っているのは「マキコレワイン」という、熱心なファンから愛されている一品。


完熟した健康なぶどうを育てるため、農薬不使用はもちろん収穫量を半分に減らしてでも、いいものを作りたいという生産者さんの思いがいっぱいつまったワインです。


このワインを譲り受けるということは、その思いを伝える責任を持つ、ということでもあるでしょう。


田中さんはお店という一番消費者に近いラインに立って、生産者や仕入れに関わるすべての人の思いをこめて、「食卓を明るくするワイン」を笑顔とともに届けていらっしゃいます。



とにかくこのワインは本当に美味しいし飲みやすい!

どれもスッキリ感があって、美味しいお水を飲むような感覚。


田中さんの楽しくも心に響くお話も、このワインにすごく合うんですよ。

ブログもなかなか深い記事を書かれてます。


「大切な人とじっくりワインを開けたい」という方は

ぜひぜひお店をのぞきに行ってみてくださいね。





そんなわけで大盛り上がりで楽しかったです~!!

って終わったらアカンやろっakn!!


ほろ酔い加減で次はいよいよ、メイン。

味噌仕込み教室に突入です!!

味噌仕込みって、工程も少ないし思われてるほどハードル高くないんですよ。



「でもねー、ひとりでやると暗いんですよねー」


と、ericoさん。


私も毎年自宅で作りますが、一人で何度も圧力鍋と大豆踏み踏みを重ね、重い麹と煮豆を全力でひっくり返してたら、無性にイラついて全力で味噌玉ぶつけたことがありました・・・


自宅でやるなら、家族で一緒にやることをおすすめします!

子どもも喜んでやってくれるし、食育にもなるんでね。


しっかり混ぜたら味噌玉作り。

思わぬ「コツ」を披露してもらい目からウロコ!!私も今度それやろう♪

こうしてみると圧巻の味噌玉ですね~!!


そして桶に詰めたら、あとは数ヶ月待てば出来上がり。

麹ってほんと働き者~♪


味噌開きが今から待ち遠しいです。



自然の力発酵の力、そして、作り手の気持ちとその場の空気。

愛情詰ったすべてのものが混ざり合うから、素晴らしい食材が出来上がるのです。



お料理に限らず、これはきっとどんなお仕事もそうなのでしょうね。



今回の参加者の皆さまの心から楽しまれている雰囲気や笑顔がアクセントになって、きっと世界で一番美味しいお味噌が出来上がること、期待しております。




ご参加いただいた皆さま、ericoさん、田中さん、ゴマクロスタッフの皆さま

素敵な時間をどうもありがとうございました!



次は日本酒とコラボ?!

どうぞお楽しみに!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

