子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、営業力がハンパなく高い方々によく会います。


お話を聞いてみると


「なるほどな~」「やっぱりな~」のオンパレード!!


デキる人の話はいつ聞いてもオモロいな~akn




営業を成功させるコツは?と聞いてみると、

天性のカンが働く!という方もいれば、何度も失敗して経験したから、という方もいます。


そしてスゴイな!と思ったのは、トップ営業マンとして破格の高単価商品(数百~数千万)を取り扱っているけれど、契約後にトラブルになったことは一度もない、という事実。


要はお客さんが、自分でちゃんとナットクしてお買い上げされてるってこと。




営業というと、見つけたお客さんをなんとか説得して買ってもらうまで離さない!

そんなイメージがあるのですが、無理やり言いくるめたものは、いつか必ずボロが出まるもの。


「あ~うまいこと言って買わされた!!」


相手に後悔させる営業スタイルではリピーターを潰し、いつか立ち行かなくなってしまいます。


ではどうしたらいいのか?





さきほどダンナさんにも聞いてたのですが、やはり基本は「会話力」のようです。

話を聞いて相手の真意をつかむ。



何を欲しがっているのか、何が不安なのか、決定権は誰にあるのか。

本当は買いたいのか買いたくないのか。




とにかくじっくり聞くのだそうです。


営業上手は「聞き上手」。





そして買う気のない相手に時間をかけない。

だけど目の前のこの人がダメでも、どこかで違うお客さんに繋がる可能性もある。


だから、今回もらったこの一度のご縁を大切に取っておくのだそうですよ。




営業ができなくて・・・という方は「話す」→「聞く」に転換してみては?

人はみな、自分の話をちゃんと聞いてくれる人に好感を抱く生き物です。



「買いたいけれど○○が気になって・・・」




この言葉が見つけられたら、もう成功したも同然!

気になる何かを取ってあげて、気持ちよい買い物を楽しんでいただきましょう。




「営業」とは相手の話をよく聞いて、ネックとなっているすべてのハードルを取り払ってあげる優しさのある人に向くお仕事のことなのです。



スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。