子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

うちの次女は幼いころ喘息を患ってましてね。

娘はまだ1歳。

それはそれはとても苦しそうなのが、もうかわいそうでなりませんでした。


大きな総合病院の喘息外来にお世話になって、風邪をひくたびにほぼほぼ入院です。

「コンコンコン」と咳が3回続いただけで、「あ、また・・・」と心が動揺する日々を1年ほど過ごしました。



病気を治療する方法って、2種類あるようです。


ひとつは薬の力を使う方法。

もうひとつは自然治癒力に任せる方法。





当時担当してくれた先生は女性の方で、早く快復させることを主としていました。


ステロイドが入った点滴を使って、できるだけ早く症状を抑える。

咳を止め、肺と気管を早く元に戻してから、ゆるやかな投薬治療を行う、というもの。


一方で、できるだけステロイドを使わない、という先生もいらしたようです。

ぎりぎりまでやってみて、ダメなら最後の手段でステロイドを入れる。



さて、どっちがいいですかね。

「どうしますか?」と聞かれたら・・・どうします?





当時私は仕事があって、薬やステロイドに関する知識もほとんど持ち合わせていないものですから、早く治るほうを選択しました。というか、先生に言われるままだったのですけど・・・


とにかく早く、この子の苦しみをとってあげたい。

早く治してあげたい、の一点張りだったと思います。


経過は非常に良好で、結局1年で7回くらい入院しては退院しを繰り返したあと、1年ほど外来治療をかさね、3歳からは一切外来に行くことすらなくなりました。


今はもう「あれはなんだったんだろう・・・」というほどに元気になりました!





このことだけ取れば、「ステロイド治療は正しかった」ということになりますよね。


当時もし「ステロイドはダメ!」という情報を私が持ち合わせていたら、「そんなのカラダに入れるなんて絶対ムリです!!」と言って断っていたかもしれません。


だったらどうなっていたのでしょう・・・



ステロイドなしのほうがもっと早く治っていたかもしれないし、逆に長引かせて気管を痛め治りにくかったかもしれない。


ステロイドを入れて喘息が早く治った代わりに、実は気づかないところで失ったものもあるのかもしれない。




考えたって、もう誰にもわかりません。

選択しなかったものをどう考えても、結論なんか出るわけない。

そして事実はただひとつ。



今、娘が元気でいること。






だとしたら、細かい知識なんかむしろどうでもいいんじゃないか?とさえ思えてきます。


あえていうならば「この子はその先生に出会い、その治療法で治る運命にあった」ということくらいでしょうか。


逆に私が薬についての強力な信念や意見をもっていたら、自分の主張を通したくて流れを変えたかもしれません。


いや、もしかしたらそのほうがいいことがあった?・・・





あー、どこまでも堂々巡りですね笑!!





それならば専門知識や「ホントのこと」や自分の主張なんかは、実はどっちでもよく


「私の願いは絶対叶う、娘は治る。」


ただそれだけを強力に信じ、自分の流れで出会ってくれた人や自分の感性がGOサインを出す人とチカラを合わせて進んでいったほうが、結局はスイスイ♪といいように進む。


自分に自信を持つことはとても重要なことだけど、自分のこだわりや主張を優先し「絶対にこうだ!!」という過信や偏りを持ってしまうのは、逆に人の目を曇らせ迷わせる。


そんな一面もあるのではないでしょうか。




今のこのタイミングで出会うものや人には、きっと意味がある。

いい出会いを私の心のセンサーが見逃さないように、せいぜい自分を磨くことくらいしか、自分にできることなどないのです。




娘の発熱に寄せて。

スポンサーサイト
1. ぐぅ~♪( ´▽`)
まったくそのとおりかと!
出逢いは奇跡。
選択の連続で生きているわたくしたち。
あの日あの時あの場所で君に逢えなかったら~♪
その君は、人であり、物であり、空間なのだ!!
発熱の次女よ!えらかったぞよ!!
ほんで、母もえらかった!!!
[2015/01/22 12:43] URL | からだエンジニア★縁 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:ぐぅ~♪( ´▽`)
>からだエンジニア★縁さん

ゆかりんにそう言ってもらえると安心しますわ~極論どっちがいいも悪いもないんじゃないか、と思える今日この頃。

どんな考えもエブリシングOK!それよりも執着しないことが大事ですな~
[2015/01/22 13:11] URL | 【京都・大阪】女性が楽しむセミナー講座主催:大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

