子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

発酵食はカラダにいい♪

こんなことは美容に興味のある女性の皆さまは、既に熟知されていることと思います。


発酵食というと、ヨーグルトやチーズを思い出すかもしれませんが、日本人には日本人の腸にあった発酵食が一番よろしい!



醤油、味噌、納豆、ぬか漬け・・・



朝食にはパンにバター、フルーツにヨーグルト、よりも

ごはんに味噌汁、納豆、お漬物でバッチリ整う。

何千年前の先祖から受け継いだDND、ジャパニーズのこの身体は、そういうふうにできているはず!

※こんなに食べなくていいんだけど・・・



乳製品は基本、身体を冷やす陰性食品です。

チーズは温めるらしいですが、冷えたチーズをいただくのはあまりよろしくないのでは?

大豆はいいけど、豆腐は身体冷やすというのと似てます。


南国産のフルーツも、基本身体を冷やすための食べ物ですしね。

日本のみかんだって、昔は冷蔵庫で冷やして食べたりなんかしなかったのですから。




なんていうのは、素人の私がこれまでいろいろ調べてきた情報です。

※次女ぜんそくっ子だったとき結構学びました。


「本当?」と思われた方は、ご自身でも調べてみてくださいね。





そんなことも踏まえますが、要は手間がかかる面倒なことがキライな私。


朝から和食は面倒・・・というけれど、ごはんは冷飯を暖めればいいし、味噌汁は夕ご飯の残りでもいい。


漬物切って納豆混ぜればいいだけですから、わざわざ朝用にパンとヨーグルト買いに行く手間やお金のほうがもったいない!と私なんかは思うわけです。





ただ、子どもがね。

「ママ、パン食べたいよ次女D!!」というので週末だけは食パンにバター、牛乳(大人はコーヒー)になります。そうです、カラダ冷やしセットw。


でもそんな日があったっていいじゃないか♪

週末はここぞとばかりにパンを楽しみます。

これも一応、宅配で頼んでいる信頼できるところのものをメインに。



ですが基本はいつも、ご飯に味噌汁!

野菜も海草もたんぱく質も、これでぜーんぶ一気に取れちゃう♪


お味噌汁って、お白湯に並ぶ「魔法の飲み物」だと認識しております!






この魔法の味噌汁を作るために、いっちばん重要なもの。


それが、味噌ですakn!!




大豆と塩のよい成分がギュッと詰った、いい味噌使わなくちゃ意味ありません。



材料をちゃんと選んで自分で作る味噌はもう最高級の美味しさ!!

私も毎年作ってます♪



手前味噌の持つ素晴らしい発酵パワーを最大限にもらっちゃいませんか?

2月19日(木)13時~

「オンナのたしなみ★味噌仕込み教室」を開催します!


講師はあの!

大人気ベジタリアン料理家の・・・♪





お楽しみにっ!!


1. 行きたい!
スケジュール見てみる~☆
[2015/01/11 13:56] URL | 瀧村 由起子 花デコ®フラワーアーティスト #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:行きたい!
>瀧村 由起子 花デコ®フラワーアーティストさん
きてきて!お待ちしているわ~
[2015/01/12 09:04] URL | 【京都・大阪】女性が楽しむセミナー講座主催:大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 待ってましたー!
楽しみです~♪(*´∇`)
[2015/01/12 16:42] URL | ちっち #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:待ってましたー!
>ちっちさん
ありがとうございます!ぜひぜひどうぞ~♪
[2015/01/12 21:20] URL | 【京都・大阪】女性が楽しむセミナー講座主催:大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

