子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
昨日の「経血コントロール」&「解剖生理学」セミナー、すごく楽しかったです[みんな:01]

身体の仕組みって、ミラクルの連続[みんな:02]

こんなにもうまくできてるんだなぁって感心しましたよ。

もっと大切にしてあげなきゃいけないわ。

講師の「踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ」先生、最高です。
photo:01

経血コントロールでは、本来の「あるべき生理の姿」を教えてもらいました。

私、エコの視点からナプキンを布にしようとした時期があったのですが、何度かトイレに落とす、という失態を繰り返して嫌になり…。

また、今年長女が9歳になり発育もよいので、もしかして、いつ初潮が来てもおかしくないかも…と最近思い始めたこともありましてね。

ちゃんとした知識を身につけたいと思ってたんです。


今、なぜ子宮内膜症、子宮筋腫などの病気、不妊が増えているか。

なぜ10代の女子ですら、尿漏れ、臓器脱(内蔵が落ち下がってきて飛び出す)になるのか。

恐ろしい話を軽快なトークで進められます(笑)。

大多数の女性(私も)が使用している、ケミカルな材料で作られた、安価なナプキン(略してケミナプ)。

「有害だから燃やしてはいけない」と言われてるダイオキシンを含んでおります。

それを、赤ちゃんが住む予定のデリケート部分(ふゆ先生いわく「おまた」)に当てるって…??


少し前まで女性はトイレで出していた経血を、パンツで「お漏らし可能」にしたら、どうなる…??


ふゆ先生は看護師経験もあり、血の付いた布ナプキンを洗って使いまわしするのもオススメしていません。

だから、少し前の女性なら当たり前だった本来のあるべき身体に戻そうよ、おまた鍛えようよ(笑)!というお話です。


普通に聞いたらちょっと恐いマジメな話なんですけどね。

テンポよく話を切り替え、切り口を変え、動作を交えて爆笑をさらう…(笑)。

ひと昔前の人が、生活の中に普通にあった身体の動きが、現代人には完全に抜け落ちてます。

たまの雑巾がけや、早足でスタスタ歩くこと、和式トイレを積極的に使うことだけでも、全然違ってくるそうですよ。

冷えの放置もいけません。

女性が冷えると、子宮に血液が行き渡らなくなります。

血液が循環しない身体はどうなるか?

死にますよね。

そこから子宮筋腫ができてしまうのですね。


「テレビの宣伝見てるとね、生理はブルーデイ?夜も安心?はぁ[みんな:03]?ですよ!」と、ふゆ先生。

女性ホルモンと自立神経は密接に関わり合ってます。

正常な生理は、夜は出ないんですって。えー!そうなの?!

本来はとってもスッキリ、キモチいいものだそうです。

私もそれ、実感してみたい!

「『まだたくさん残ってるから~』なんて言ってないでケミナプは即捨ててくださいねっ。」

うー…。


せ、先生、了解です[みんな:04]


解剖生理学に続く。


スポンサーサイト
1. 無題
ご参加ありがとうございました♪
真面目な話を爆笑トークで楽しく進めてましたねー。
知っていたら出来ること、たくさんありますね。私もブルーデーと思ってましたけど、今は「やった!きたぞ!やるぞ!」みたいになってます♪
解剖生理学のレポも楽しみにしてます!
[2013/01/13 08:36] URL | 堀内 瑠美@朝型美人になるウーマン朝食会 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:ありがとうございました
>堀内 瑠美@朝型美人になるウーマン朝食会さん
ステキなセミナーの提供、ありがとうございました(^-^)。ふゆさんて、ホントに魅力的な女性ですよね!ふゆさんがいると、周りがパッと明るくなります(^^)。今日は行けませんので、次回必ず伺いまーす。コスメセミナーもよろしくお願いしますね。
[2013/01/13 08:55] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

