子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
すっかり忘れてましたが、初詣での話です。

近所の氏神さまをお詣りした後、八坂神社へ。

祇園祭以来、久しぶりでした[みんな:01]
信号待ちの列から前に見える、美しい朱塗りの門。
photo:01

※ウィキペディアより。

これ見ただけでテンション上がる、エセ京都人…[みんな:02]

思ったほどの人出でもなく、スイスイと本殿まで行き、お詣りを済ませました。

すると奥に、風に靡く旗が。

「美御前社…」と書かれてます。

これが、美容の神様がいらっしゃる、八坂神社の末社ですね!
photo:04



ここ、実は本殿より並んでいたんです。

女子グループはもちろん、カップルさんもいましたよ。

一組ずつ、みなさんじっくりお詣りされるので、時間がかかるのかな?

我が家も二組に分かれてお詣り。

そしてお詣りした後、皆さんこぞってやってくるのはこれ
photo:03

美容水です。

2、3滴顔につけるといいそうで、娘と合わせて女子三名、ばっちり付けました。

これで、美人親子になること請け合い[みんな:03]

神社にはハート形の絵馬もあって、可愛かったです。

けど、私はやはり普通のがいいなぁ。

帰りに子どもに、屋台の唐揚げをせがまれ、境内の隅っこで食べる…。

いつも地元だけで終わる初詣ですが、有名どころはさすが、格が違いますね。

次は下鴨神社に行こうかな。

しばらく行ってませんが、糺の森は大好きなところです。

そして〆には、今年遷宮の伊勢神宮へ行きたいなぁ[みんな:04]


日本の神様、いつもパワーをありがとうございます。

iPhoneからの投稿
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

