子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

「じぶんのことってな、いちばん大事にせなあかんねんで。

だからあたしは、じぶんを大事にする。」


突然、次女がこんなことを。

どうやら学校で聞いてきたらしい。



でも前に聞いたときは、

「あたしはじぶんのこと好きじゃない。」

そう言ってたよなー。




好きと大事にするって、一緒じゃないの?


「うん、ちょっとちがう。」


大事にするけど好きじゃないの?


「うん。わからへんけど。」



何気に完ぺき主義?失敗したらアカン!と思うタイプの次女。

自分が思ったとおりにできないことが何よりイヤなようです。

スモールハートな人ほどよく吠えるんですけどね・・・




「お母さんさ、今日仕事でお客さんとお茶飲んでさ。

お金払おうとしたらさ、なんとサイフがなかってん!!超ビックリ!!」


「ええぇ?!で、どうしたん?」



「おきゃくさんにお金借りた。だってどうしようもないもん。」


「ええー?!」



「そんなお母さんに何かひとこと。」


「おもしろいね。」



・・・あーん。





「アホちゃう?とか言わへんの?」


「うん、まあいいんちゃう?おもしろいから。」




「そうやろ?もしアンタが何かやらかして失敗したとしてもな、


じぶんでじぶんに

『アホ!バカ!なんでそんなことするん!?』って怒鳴らなくてもいいねんで。



お母さんに言ってくれたみたいにさ、


『あかんかったなぁ、でもまあ、いいやん!』って言ってあげたらいいやん。



自分を大事にするってな、

大事な友達に言うみたいに自分に声かけるってことやねんか。



好きな人のことはさ、いつも味方になってあげようって思うやん?


おかあさんが何やらかしても

「だいじょうぶ。」って、みんな結局許してくれるやん?(たぶん)



それと同じ。じぶんが自分の味方になるねん。


それが大事にする、好きでいるってことやで。」






「・・・」




(ええ話したな・・・あーん。







「・・・ママ。」


「なに?」






「サンダーマンみていい?」


「げ! ど、どうぞ。♥akn♥


※サンダーマンとは外国のバラエティドラマ。







最近は子どもも自信のない子が多いといいますが

残念ながら、うちもご多聞にもれず・・・

自分を抑えてでも「うまくいくことがすべて」って感じなのかもしれませんな。




それは大人もおなじこと。


「うまくいくこと」はすごくいいことだけど、自分の気持ちを無視してでも?


それってちょっと息苦しいんじゃないかい?




自分で自分にGOサインが出せたときじゃないと

結局なにも、得るものはないのかもしれませんね。


そして本当にワクワク♪のGOサインが出せるのは

自分のカラダが元気でいるときだけ。




だからもっともっと、カラダの声を大事にするといいんだよね~。

大人も子どもも。



みんなもっとカラダ動かして、美味しいもの食べて、


エネルギーだしていこー!

※じぶんもな。

image

小学生女子、ますます手強いぜ。

1. 初コメントです♪
心がほっこりする内容に
外出先にも関わらず、ぽろりと
涙がこぼれました(*´∇`)
自分の一番の理解者は自分じゃないとですね♪
[2014/11/22 16:07] URL | ちっち #79D/WHSg [ 編集 ]
2. ええ話です!
うんうん、ええ話やぁと思いながら読み進めて・・・

笑いました。

でもちゃんと心に響いてますよね。
[2014/11/22 18:24] URL | 京都・四条烏丸 【腸もみ】×【ボディケア】きのしたゆりえ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. Re:初コメントです♪
>ちっちさん
ありがとうございます!
娘にも伝わるといいんですけど笑。
ついやってしまうけど、自分を叩いちゃいけませんよね。自分も反省!
[2014/11/22 19:08] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:ええ話です!
>京都・四条烏丸 【腸もみ】×【ボディケア】きのしたゆりえさん

ありがとうございます♪響いてることを祈ります笑。
人に言ってるようで自分に言ってるってときもありますしね。
子どもってありがたい存在です~

[2014/11/22 19:09] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

