子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

私はバリバリ乾燥肌で、秋冬それはとっても困るタイプなんだけど、

昨日のテレビ「世界一受けたい授業」見ました?


乾燥肌の原因は水分不足!

秋冬は水分を取り忘れる「隠れ脱水」が起こりやすいんだって。

40歳を超えると乾燥肌は一気に進むネコ!!

最近は「頭皮の乾燥トラブル(抜け毛)」も多いのだそうな。

女性もカツラ、流行ってるもんね~



確かに私、ドライアイでもあるのでそもそも乾燥体質なのかも。

今の状態でいうと眉毛の上と口に周りがカサカサしてます。


顔をあらっても、冬場は何気に突っ張るし

化粧ノリも悪いので、美容オイルをつけることにしました。


「普段からあんまり肉食べないしなぁ、カラダに脂が足らないのね。」

そう思っていたんですが、どうやら全然違ってました!!




おうちにある本でも調べてみましたよ。


・内臓や血液、リンパなどの異常を、いち早く知らせるのが皮膚の役目。

→一番外側の皮膚に、カラダの一番奥深い部分の状態がでてくるしくみなんだそうです。


・乾燥肌の原因は、脱水または油脂、甘いものの摂りすぎ。

→脂はむしろ、いらなかった!


チェック摂りたい食品

→大根、かぶ、しょうが、にんにく、パセリ、緑黄色野菜、ねぎ、りんご、わかめ、海草。


チェック避けたい食品

→肉、卵、乳製品などの動物性食品と甘いもの、アルコール類。





テレビではクレソンもいいって言ってましたね。

たくさんの野菜を鍋料理にしていただくのがいいそうです♪

※でも鍋のときってビールか日本酒・・・akn


このご時勢で、避けたい食品をカンペキに抜くのはホント難しい!

だけど症状として現れているときだけでも、

今よりもう少し、食べ物を工夫したらいいかもね。


私たちは、私たちが食べたもの、

選んだものでできている♪



つまりはすべて望んだとおり。

自分で結果を選んでいけるってことですなばんざい

早速今日はお鍋にしよ~っと。




※おうちにある本はこちら。

美人のレシピ―マクロビオティック望診法/洋泉社
¥1,620
Amazon.co.jp

ふと困ったときに開けます。

マクロビじゃない人でも使えます♪

スポンサーサイト
1. こんにちは!
私も乾燥肌ですが、油脂も原因になるんですね~!
乾燥してるから、摂った方がいいのかと思ってました(^▽^;)

甘いもの、アルコール・・・
控えめにしないと(笑)
[2014/11/10 16:19] URL | 京都・花園で肩こりストレス解消!アロマセラピスト井上 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:こんにちは!
>京都・花園で肩こりストレス解消!アロマセラピスト井上さん
それがなかなかねぇ・・・というのが乙女心(爆。
控えめにする強い意志を育てる方法も知りたいですねー笑。
[2014/11/10 16:39] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

