子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

【セミナーと主催と私】

私が今まで、セミナー主催とどう関連して生きてきたかを語るシリーズ。

※に、なるかどうかは不明。



私がセミナーというものに初めて参加したのは、会社員のときだったかな。

人事部教育担当というところに配属され、「大森ちゃん、これ行ってきて」と。


それは「7つの習慣」というもので、今思えばものすごい高額のセミナーでした。

なんでもっとマジメに受けなかったのだろうと、20代の自分を今さらながら悔やみます。




会社の仕事では教育担当にふさわしく、社内外の研修講師をやってました。

講師する以外にも、受付業務や、ホテル手配なんかの事務作業もやりましたね。


女性って結局そういうのやらされるんですよ笑、苦手なのにね。

いくつか失敗もやらかしました。

で、ベテランのパートのおばちゃんにえらい怒られる、というオチ。



講師でももちろん、うまくいくときといかないときがありました。

100回以上の研修をこなしましたけど、

「今日のアタシ良かった!!」っていう出来は3回あるかないかくらい。


結構マジメなんで、何度も改良して、話す順番を変えたりしてね

「なんとか私みたいな若いお姉ちゃん講師でもバカにされない心に響く話を・・・」と

難しい説明つけたり専門用語使ったりしたこともありました。




けど結局うまくいったのは、

等身大の自分らしい話し方をしたときです。


経験の浅い私なりに、今思っていることを普通の喋り方でアツく伝える。

年上の受講者が8割以上の教室で、これ以上できるワザはありませんでした。



多分今でもそんな感じです。

私がブログや講座で、さもかしこまった意見を書いても言っても、なんにも響きません。


でも私が今素直に思うことを、まるで喋っているかのように書くと

「なんかわかる!」

そう思ってもらえるようですね。





まあそんなこんなで・・・



私とセミナーの出会いは、会社のお金で行った「7つの習慣」で、


そのことについての記憶はほとんどない。


そういうことでした。






次は子どもを出産してから、

市民向け無料講座に行って思ったことを書きます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

