子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

主婦が起業することについて、私も最近思うことを書いてみます。

私も日々いろいろ考えをめぐらすので、今回どんな結論になるか自分でもわかりません笑。

まあ、土曜の夜だからよしとしましょう。



私も主婦で、起業に憧れた組のひとりです。


年齢が上がるたびに不利になっていく雇用条件。

1年働いて時給が10円上がった、寸志で1万もらった、いい仕事をしたとしても、早くから働いているあの人を抜いてはいけない、などなど・・・


そんなことなるくらいなら、自分で仕事始めたほうがいいじゃん!!

「大森さん、正社員になりたい?」と勤め先の先輩に聞かれたとき

「いえ、社長になりたいです。」と答えたこともありました、わはは笑。


そもそもそんな漠然とした考えで

「何か私でもできることはないか?」と思いあれこれトライ!

ほとんどエラー笑!



あーやっぱりダメだったか。

自分で何かするなんてムリだったな。

もう諦めようっか。



そう思った最後に当たったのが、主催の仕事でした。

そう、ただそれだけ。


大きな志があったかと言えば、偶然のようなできごとだったし

「よっしゃ、めちゃくちゃ稼いだるで!!」と意気込んだかといえばそうでもない。




どちらかといえば、

自分が興味があるものを見つけては紹介し、

「おもしろかったです~!!」

そう言って喜んでくれる姿を見れることに、大きな喜びを感じました。



「今日は何十万儲けたで!!」


それはとっても魅力的なことだけど、それ以上に

「今日は何十人もの人が笑ってくれてたなぁ、よかったなぁ。」

しみじみ感じるその場面に立ち会えることが、何より嬉しく思いました。


で、女性というのは、

特に家庭という安定した基盤を持っている主婦というのは、

お金よりむしろ、そういうことに喜びを感じる人のほうが多いんじゃないのかな?と思うわけです。




そんなもんビジネスっていえるか!

だったら起業じゃなくて、それ趣味じゃん!


そうですね、私はただ趣味でやっていたのかもしれません。


だから?


だからなんなのでしょう。




自分の趣味(できること)で、誰かが喜んでくれたらすごく嬉しい♪

それはごく普通の感覚です。


「いや、でもこの程度のものでお金をもらうなんて・・・」

何もやったことのない人が、最初そういう思いを持つのも普通でしょう。


最初から自分の作ったものに、1万だの10万だの付けられる人なんかそんなにいる?

無名の私にはそんなことするのムリでした。




起業か趣味かって、決めないとダメなんでしょうか。

お金より先にやりがい見つけて楽しんじゃダメですか?

定義はそんなに重要ですかね。


ちょっとずつ始めることが、そんなに悪いことでしょうか。

憧れたことを実際にやってみて、労力と収入のちがいを思い知って、そこから徐々に変わっていけばいいんじゃないですか。




「こんなんじゃ採算合わないしもうムリだ・・・」

そう思った人は辞めるだろうし、


「こんなんじゃ採算合わない。値段を上げてみよう!」

そう思ってビジネスの勉強を始める人もいるでしょう。


誰だって最初は素人で、大体がむちゃくちゃです笑。

そうやって何かを始めたからこそ問題にぶち当たり、もがいて迷って考えて、また自分の道を作るもの。

先のことはそうやって淘汰され、決まっていくのだと思います。




だいたい主婦という立場の人が何かをするだけで

しょせん片手間とか素人だとか、本気じゃないとか家庭を壊すつもりかとか、

なんでそんなこと言われるのでしょう。


主婦であろうがOLさんと同じ、セカンド探してるだけですよ。

そう言えばなんら普通のこと。


起業を勧めるわけではないけれど、「もっとやりたい!」という人は私も応援したいです。

「社会にもうひとつの顔を持つママが当たり前!」っていう世界も、きっと悪くないと思うから。




あ~!なんかまとまりきってないけど、とりあえずよしとしよう。


またどこかで挑戦します笑。













スポンサーサイト
1. こんばんは。
最近読むようになった、主婦の趣味or起業についてのコラムで、一番好きです。
ストンと落ち着きました。共感します。

土曜日の夜中に、こんな素敵なコラムに出会えてラッキーでした!
大森さま、ありがとうございます。
[2014/11/09 01:24] URL | ママの貴重な自由時間に、冒険デビューのお手伝い*菊田信子 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. はじめまして
主婦で起業の1人ですが、とても勇気づけられ、背中を押された気持ちです。
ブログさえも上手く書けない私ですが、こちらの記事、紹介させてください!
[2014/11/09 01:31] URL | はなもとまゆこ☆Lilie☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. 無題
全て賛同です!本当ですね!主婦だけでも忙しいのに!素晴らしいって褒められるべきですよね!
[2014/11/09 01:41] URL | vie.noble大阪市インテリアージュ カルトナージュ教室 #79D/WHSg [ 編集 ]
4. やってみなはれ
サントリーの佐治さんじゃないですが、そう思いますね。
私は某M氏に【仕事は趣味か暇つぶしで!】と言われた口ですが~(爆)
プチ起業、趣味起業、何でもアリだと思いますよ(^^)
[2014/11/09 01:59] URL | 貴女の本来の魅力を引き出す素敵マダムアドバイザー・芦田よしえ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. 無題
起業についての意見は様々ありますが
大森さんの意見、すっと胸に落ちました。
「だから、なに?」
みたいな所がカッコいいです!
[2014/11/09 07:08] URL | 竹川 いつ子(LUNA) #79D/WHSg [ 編集 ]
6. わたしも
ストン!やっぱりあゆみさん共感~!はじめはむちゃくちゃ(笑)
[2014/11/09 07:20] URL | lily #79D/WHSg [ 編集 ]
7. Re:こんばんは。
>ママの貴重な自由時間に、冒険デビューのお手伝い*菊田信子さん
真夜中のコラムにお付き合いいただきありがとうございます。共感していただけて何よりです。趣味でも起業でも、自分で実際やってみて何を感じるか、でいいのではないかなと思いますね。
こちらこそありがとうございました!
[2014/11/10 09:44] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
8. Re:はじめまして
>はなもとまゆこ☆Lilie☆さん
ありがとうございます。背中押せましたか笑?よかったです。
ブログは書いてるうちにうまくなりますから大丈夫ですよ。私もドヘタクソでしたから心配ありません。起業と同じくどこまで続けるか、が上達のカギですね。ご紹介までありがとうございました。
[2014/11/10 09:46] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
9. Re:無題
>vie.noble大阪市インテリアージュ カルトナージュ教室さん
ありがとうございます。主婦でもなんでも、好きなことに取り組むこと自体、普通のことですからね笑。次のステージを選ぶのも自分次第です。自分軸でいきましょう♪
[2014/11/10 09:48] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
10. Re:やってみなはれ
>貴女の本来の魅力を引き出す素敵マダムアドバイザー・芦田よしえさん
そうそう、やってみなはれ、ですよ。結果、趣味になっても起業になってもどっちでもいいと思う。M氏の発言さすがです笑。資質とか向き不向きもありますよねー。
[2014/11/10 09:50] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
11. Re:無題
>竹川 いつ子(LUNA)さん
わはは笑、ありがとうございます。どっちがどうだとかで、いがみあうほうが変ですよね。どっちの立場でも結局、「楽しんでる人の勝ちでしょ?!」って思います。ま、勝ち負けでもないんですけど笑。毎日熱中できるほど楽しめるものがあるって、幸せですからね。
[2014/11/10 09:54] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
12. Re:わたしも
>lilyさん
ありがとうございます。はじめはむちゃくちゃですよね、ホント笑。ちょっとずつ修正してうまくなっていきましょ~
[2014/11/10 09:55] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

