子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

昨日から始まった会社ですが、社内でマスクしてる人が目立ちますねぇ。


そして、どこかで咳き込んでる音も鳴り響いております(笑)。


やはりお正月って体調崩しやすいものなんでしょうか。



私はと言うと、きのうゆっくり眠って頭痛も解消!といいたいとこですが…。


なんだか目の奥や目の周りが痛くて。


さっきから首の後ろの頭の付け根?にあるツボをボールペンで押しまくってます。



咳も鼻もだいぶ解消され、今日はマスクなしですことば:ほっ


これは昨日の夕飯の食材を意識した結果でてるかなーと、一人ほくそ笑む。



昨日の夕飯は咳を意識した、こんなメニューでした。


●太ねぎたっぷりのスープ(たまごと生姜のしぼり汁入り)


●おじゃこいり大根おろし山盛り


●わかめとお豆腐煮


●キャベツと豚肉の味噌炒め(トッピングですりごまたっぷり)


というラインナップでお送りしましたキャッ☆


最後のキャベツ炒めはすりごまのおかげでめっちゃくちゃ美味しかったー!!


ゴマは京都の「山田製油」さんのいりごまをすり鉢ですって。


毎日が楽しくなる♪【京都伏見】土曜美人講座

ごまはいいとこのを使うと全然違いますよね!


ここのゴマはコクがあって、ナッツみたいな感じがします。


でもって、これが味噌ともよく合う~キャッ☆


もうたっぷり!たっぷりたべたくなりますよ!


咳に効くかどうかはおいといて、とっても美味しいんです。



大根はおろしてつかうほうが喉にはいいようです。


大根あめといって、四角く切った大根にはちみつをかけて、でてきた汁を飲む、というのもよくみかけますが、美味しい…?と不信感があり、やってません。


そして、席にはなんといってもねぎですよね。


太ねぎを切って、鍋でお塩を振ってちょっといためてからとろとろになるまで少なめのお湯で煮ました。


あとは中華スープにして、とき卵を入れて、しょうがのしぼり汁少々(子どもが嫌がるから少なめ)と、最後にごま油をちょっと垂らして。



風邪対策といいつつ、豪華なディナーでしたよ。


風邪ひき初めの皆さま、よろしかったらおためしくださいませね。


さて、後半も元気にいきましょー。





スポンサーサイト
1. ども(*´∀`*)☆
ブログ拝見しました♪人の記事を読むのが好きなのでまた訪問します☆私の所にも来て頂ければ幸いです♪
[2013/02/20 12:38] URL | りえりえ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

