子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

流行を見るため、雑誌を買います。
今回はたっぷり5冊買ってやった。

美容院か。



ちなみにLeafというのは京都滋賀版の関西ウォーカーみたいなものです。

お店情報がズラリと並んでます。


どれが好き?

photo:02

サンキュ!には家計簿?手帳?がついてました。

いらんけど。



もうVERYの厚み、重さは尋常じゃありません。

NTTをはるかに超えて、オールカラーのマダム主婦図鑑です。
photo:03

でもやっぱり、井川遥キレイだなー


特集記事は

チェック♪私達黒が好きになったんです!

チェック♪真冬の幸せはアウターが運んでくる!

チェック♪私がファンデを変えた理由

チェック♪ママ友にも見せたくなるちび財布コレクション



「ハンサムウーマン」「ハンサムマザー」というのが

この雑誌のキーワード的に何度か出てきます。


可愛いでもカッコイイでもなく、ハンサム。

これが今旬なのでしょうか??


「基盤のある女性は、強く、優しく、美しい」


このキャッチ、「ザッツ勝ち組」な香りがしますね笑。




一方、対照的な世界の「サンキュ!」

うっす!!

image

表紙は読者モデルさん。


特集は

チェック♪お金のため方蓄え方。

チェック♪収納インテリアテク。

チェック♪激安食材使い倒し。

チェック♪食費が安い人に聞きたい30のこと。


プレゼント企画は「ブランド米」

「餃子の王将100円引きクーポン付き」ですよ!!




どっちがいい悪いとかではなく、

対象はどちらも「小さなお子さんがいる主婦」なのに

何から何まで全然違う。

どっちもエッジが立ってます。



要は、読者層が誰かってこと。

誰に向けて何を発信しているかが

わかりやすければわかりやすいほど、人の目は集まる。


井川遥なのか読者モデルなのか。

コート特集なのか食費節約術なのか。




それぞれの場所に集まった人へ、欲しがっている商品を落とせば

それは売らなくても売れてゆくもの。


雑誌が広告で成り立ってる以上、

そういう仕組みをちゃんと作ってるんですよね。

ビジュアルも特集記事も。




ブログ内容でお悩みの方は雑誌をイメージしてみたらどうかな。

あなたが発行する雑誌はVERYそれともサンキュ!?


その商品は、どんな人に買ってもらいたいもの?

どんな人に集まってもらいたい?


読みたい人を集めてから商品を出す。

そういう順番で考えてみるのも、いいと思いますよ。

スポンサーサイト
1. 納得ですー!
納得だったので、思わずコメントさせて頂きます!
「そっかぁ~(^-^)」と大きくうなづきました。雑誌をそんな風な視点で、読み比べたことなかったので、気づきになりました☆
これからも大森さんの分かりやすい記事、楽しみに読ませてもらいますっ!
[2014/11/05 16:47] URL | MC ☆高山 麻希 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:納得ですー!
>MC ☆高山 麻希さん
ありがとうございます!そうですか、お役に立ててなによりです。生地によって読者さんが変わって、読者さんが変わると売れるものも全く変わってしまいます。このへん筋が通っているとラクですよね。がんばりましょう!!
[2014/11/05 23:15] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. ^^!
ピン!ときたので、今日ご紹介しちゃいました^^
雑誌を考えると一気にリアリティもって考えられますよね!
あゆみさんの文章好きです!
[2014/11/06 01:54] URL | 原 麻衣子 不安を成功に変える女性起業家専門コーチ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:^^!
>原 麻衣子 不安を成功に変える女性起業家専門コーチさん
おお!ビックリです!今拝見いたしました。わー嬉しい♪文章褒められると一気にテンションあがりますわ。ブロガー冥利につきます。ありがとうございます。一層精進いたしまする~
[2014/11/06 08:44] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

