子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始の不摂生が祟ったのか、帰省して泊まった実家が寒すぎたのか、昨日あたりから家族全員、喉をやられてます[みんな:03]

明日から仕事&学童保育なのにー[みんな:01]

何かケアできないかなーと色々探してみました。

まず、食べ物ね。咳に効くもの。

ネギ、しょうが、レンコン…レンコンは、節の部分に養分が詰まってるのよね。

生姜は身体を温めるだけでなく、咳や痰、喉の痛みの解消にも効果的です。

ネギももちろん、初期の風邪に効果があるのは有名だけど、こんなの知ってました?

ねぎ酒!

ねぎ二本と日本酒180ml。

ねぎの白い部分をざく切りにし、さらにすり鉢で突きつぶしたものを鍋にいれ、日本酒とともに数分間煮ます。

これを一日一回のむんだって。

わたくし、ねぎも日本酒も大好物でございます[みんな:02]

180で足りるかしら…。


酒と言えばこれも大好き、甘酒!

年末に買ったやつ、まだあるから温めて飲みました。

甘酒はアルコール完全フリー、「飲む点滴」ですからね。

栄養抜群です[みんな:04]

砂糖無しでこの甘さ、米、恐るべし!ですよ。

1番のお気に入りはよつ葉デリバリーにある、やさか協同農業さんの「玄米甘酒」250g390円。

甘酒は甘すぎて飲みづらいことがあるんだけど、これはあっさりしてるの。

体調がいいも悪いも関係なく、飲み物としてめちゃめちゃ美味しいので、オススメです。

甘酒は温めた牛乳で割っても美味しいらしいです。


あ、話だいぶそれてる?


そうそう、風邪対策ね[みんな:05]

「あるんじゃないの?」と思いながら見てみたら、やっぱりあった!
photo:01

喉の痛みに効くツボ。

足の親指周辺にあるツボと、肘から手首の間にあるツボ、それと鎖骨の間にあるツボが、風邪の初期症状に効くらしいですよ。

肘から手先までをお湯につける「手浴」も効くそうです。

よし、ここにお灸やな…。

お白湯を飲みながら、ゆっくり。

とはいえ鎖骨の間はさすがに熱くて耐えられず、速攻外した(笑)。

いや、ツボもスゴイな。

「風邪気味なんでお灸してください」と、鍼灸院に来る人もいるそうで、治療として考えられてるのね。

副作用もないし、覚えたら自宅で出来るんだから、全く素晴らしいと思います。

ただ子どもにできないのが難点だなぁ。

貼るだけのやつ、買って見よかな。


なんて、これも脱線気味?


頭の整理ができないようなんで、今日はこのへんで。

明日からお仕事の皆さん、甘酒飲んで一週間、がんばりましょー!


iPhoneからの投稿
スポンサーサイト
1. マスク
土曜塾のご連絡ありがとうございました。

うちの子は気管が弱くて、咳で眠れず熱を出すというパターンが多いです。

咳が出始めたら、マスクをして寝させるとうちの子は効果がありましたよ。
途中で苦しくて取っていましたが(笑)
ちゃんと鼻で呼吸出来てるか、ときどき確認していましたが・・・
乾燥がマシになるようです。

お大事になさってくださいね。
[2013/01/06 22:07] URL | あんじゅ #79D/WHSg [ 編集 ]
2. おはようございます
私も、お正月疲れか、3日くらいから喉痛と鼻水に苦しんでます(-_-;)
すぐに耳鼻科行ってみたんですが、ふだんめったに病院に行かないもので、せっかくもらってきた薬を飲み忘れるという…(^_^;)

お灸ってしたことないなぁ。
やっぱり、熱いとかのイメージが怖くて^^;
貼るだけのやつって、薬局とかで買えるんですか?
[2013/01/07 07:03] URL | 長崎 手しごとCafe まさみ #79D/WHSg [ 編集 ]
3. Re:マスク
>あんじゅさん
またまた嬉しいコメント、ありがとうございます。昨日いろいろと試したせいか、今朝は少しマシになりましたよ。何が効いたやらさっぱりわかりませんが…。
マスクはうちもやらせてます♪子どもにはしょうがも辛いし、ネギ好きじゃないしで、やっぱりマスクでしょうか。これからが風邪シーズン本番!しっかり養生したいですねー。
[2013/01/07 12:05] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
4. Re:おはようございます
>長崎 手しごとCafe まさみさん
薬飲み忘れ(笑)わかります。自分のことは忘れちゃいますよねー。
お灸いいですよ。お線香の香が嫌いじゃなければOKだと思うな。鼻水のツボもあるし、少量のお試しサイズでトライしてみて!
貼るだけのやつは、「せんねん灸 太陽」といって、火を使わないお灸って書いてあるみたいです。
私もまだやったことないから、近日中にやってみるつもりです。急がなければ、レポをお待ちください(笑)。
[2013/01/07 12:09] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]
5. 甘酒
いいですね ~~
甘酒最近すごくはまってます

よつばのおいしいですよね^^
[2013/01/08 08:46] URL | 3人産んでもできるくびれの作り方♪松本ゆうこ #79D/WHSg [ 編集 ]
6. Re:甘酒
>3人産んでもできるくびれの作り方♪松本ゆうこさん
ゆうこさん、あけましておめでとうございます。甘酒美味しいよねぇ。女性の美を追求しているゆうこさんと同意見って嬉しい♪美味しいけどお高いので、自家製甘酒を作ろうと画策してます。でもうち、炊飯ジャーがなくてね…。いいのができたらアップします♪今年はさらに飛躍の年にしようねー。
[2013/01/08 12:05] URL | 毎日が楽しくなる♪京都土曜美人講座☆あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。