子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
京都に戻ったとはいえ、仕事は来週から。

今日は氏神さまへ初詣に出かけました。

神様に御礼を伝えたら、入口前にある富英堂の酒まんじゅうを頬張る。
photo:01

真ん中に「酒」という焼き印があるとこが伏見っぽいところ。
photo:03

こしあんたっぷり!

セイロに入っているからホカホカ、まるであんまんのようです。

ちなみに日本では、豆は縁起の良い食べ物とされていて、特に小豆はその色が太陽を表すとされ、めでたい席や無病息災を願う縁起物として食されてきました。

抗酸化作用のあるポリフェノールを含み、ミネラルやビタミンB群、食物繊維も豊富。※京阿月さんHPより。

小豆以外にも、わらびや葛、寒天など、自然の植物を上手に活かして作られているのが和菓子です。

砂糖たっぷりなとこをのぞけば、和菓子はホントに優秀な食べ物ですねー。

神様にお参りしたあとに食べるには最適よね。

これは伊勢の名物。
photo:02

何百年も前から、伊勢の神宮を目指して全国からやってきた旅人が、このお菓子で疲れを癒したのですよね。

まあ理屈より何より、美味しいもんは美味しいので。

どんなに身体に良くても、美味しくないといけません。

身体によいものを美味しく進化させた、ご先祖様に感謝しながらいただきましょう。

そして氏神さまの神社をあとに、八坂神社へと移動するのであった。
photo:04


ハシゴしますー。


iPhoneからの投稿
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

