子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

先日、セミナー主催講座を開催しました!

5名の方が来てくださり、満員御礼。


埼玉や横浜からも来てくれました!ありがとう~。


image

皆さんの参加動機を聞いてみると、

1ボランティア的に主催をしてみたことがあるのだけど・・・

2今、企画を立てて募集しているところですが・・・

3どんな仕事なのか聞いてみたくて・・・

4イベントをやったのだけど、もうひとつ思うようにならず・・・

5やりたいことで集客できるかどうか不安で・・・


ということでした。




まず1番目。

→主催はボランティアではやらない。


そもそも集客や事務処理など、本当に手間がかかることが多い裏方作業!

視点を変えれば、講師さんより大変です。


自分に収入があるからこそ、次もがんばろうと思うもの。

いいものを作るには絶対!自分の取り分を忘れてはなりませぬ。




2番目。

→企画を立てたら即集客です。

そもそも皆さん、告知が少なすぎるのです。


何度も何度も告知しましょう!

書くことが得意なら文面で、苦手なら出かけて行って直接トーク営業で!


どっちが得意かわからなければ両方やる。

うまく行くほうでやりましょう。




3番目。

→仕事の内容は、企画、折衝、会場押さえ、申込み管理、入金、連絡・・・と多岐に渡ります。


なのでやっぱり、好きなことじゃないとできない気がしますね。

講師さんが好き、内容が好き、人に合うことが好き、企画立てるのが好き、いろいろあります!


なんでもいいから、自分の「好き」を高めていくといいですよね。

喜んでもらうのが好きな方には基本、向いてると思います。




4番目。

→イベントは私もあまり得意ではありません笑。


大勢のスタッフがひとつのイベントに絡むと、それをひとつに束ねる必要があります。

自分の意見を通すことが難しくなりますので、役割分担を明確にする必要があるでしょうね。


私も自分が言ったことが反映されるとは限らず、決定までに時間もかかる点が、向いてなかったかもしれません。

自分で思うようにやりたい!という気持ちのほうが強かった。


役割分担を明確にして、それができるスタッフを人選する必要があるかもです。

今ならもう少し、自分の役割に従ってできるかもしれないなぁ、大人になったから笑。




5番目

→自分がやりたいことが、必ずしも世間の需要を満たすわけではない。

これが一番やっかいなところでしょう。

かといって、好きでもないことを求められているからと言って、やるのもどうかと。


率直に言うと、マーケティングは自己不在。

お客さんのニーズに応えていくことが先決です。


自分のマーケットは、何に困っていて何をほしがっているのかを知る。

知る努力はあってしかるべきですよね。


自分の満足のために主催をするのか、それとも望まれていることをやって喜んでもらうのか。

何が目的なのかが問題です。

正解は、それぞれだと思います。




レジュメのほかに

そんな話を個別にさせてもらって、皆で共有しました。

響くところがある方は、後日ちゃんと実践されてます!


image
毎回、参加者さんの中から

「これをやることが決まりました!」という報告をくださる方がいて、

それが何よりも嬉しいです!


前回は、この方が奈良でランチ会を決めました!



そして今回はこの方々が、セミナーを主催されますよ!


■寺田智子さん

https://www.facebook.com/events/766385630087394/?notif_t=plan_user_invited


その世界ではとても有名な先生とのこと!

会場も駅からすぐですし、お近くの方はぜひご検討くださいね!


■西江里花さん

http://ameblo.jp/happydreambambi/entry-11936027443.html?frm_src=thumb_module


子育て中のワーキングママが、交流できる場を作りたい!と立ち上げられたコミュニティ。

こちらは埼玉での開催です!

自分も自分の子どもも、愛おしくなるような講座になりそうですね♪





こうやって、どんどん最初の1歩が踏み出せる方が増えると

私もとっても嬉しいです。


やりたい気持ちはあるのだけど、どうしても二の足を踏んでしまう。

そんなあなたの背中を、ガッツリ押させていただきますよ!



10月は22日の開催です。

主催やってみたい方、どうぞお気軽にご参加くださいね。

→「人が集まる喜ばれる!成功するセミナー主催講座」



お待ちしております!

スポンサーサイト
1. ご紹介ありがとうございます!
先日は大変お世話になりました!
あゆみさんのブログを読んで、主催って楽しそう。と感じたのが背中を押してくれました。
実際に主催することが決まり緊張しますが、まずは自分が楽しむことが大事!
頑張ります。
ありがとうございます(*^_^*)
西江
[2014/10/11 18:52] URL | 西江 里花 #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:ご紹介ありがとうございます!
>西江 里花さん
ここからが始まりですよ!
人生はすべてネタですからね♪失敗も成功も味わってゆきましょう。期待しています!
[2014/10/12 18:35] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

