子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

【本屋で立ち読み情報】

そんなにヒマなんか?と思われるかもしれませんが、気分転換と運動のため散歩に行った先の本屋でつい読んでしまうのです。お間違えなく。


今日読んだこの本。

漫画が気になって仕方ないのだけど、この絵からしてなんかコワそう。

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話/サンマーク出版
¥1,620
Amazon.co.jp

大人気漫画『カイジ』から読み解く、お金、仕事、生き方を問う木暮太一さんの三部作3作目。


アマゾン内容紹介より。

『自由競争の中で「がんばれば夢は叶う」と言われつづけてきた私たちが、夢が叶わないことに気づいたとき、どうやって生きていけばいいのか。カイジは、私たちに「人生を変える道」を示しました。カイジから「自分の足で立ち、人生を切り開く」ヒントを見つけてください。 』



「どうせ自分はダメだから」とすぐに思ってしまう無能感はどこから来るのだろう。

そんな問いかけに答える内容です。立ち読みなのでうろ覚えですけど・・・


「がんばれば夢は叶います!」そういわれる現代です。

やろうと思えば何できる時代だといわれます。


例えば起業のハードルも今は低く、資金ゼロから始められるしちゃんと稼ぐことも可能です。

現に若くても主婦でも副業でも、ネットを開けばキラキラ輝いて稼いでいる人達の投稿であふれてる。


だけど自分は、いつもと何も変わらない。

この人たちと自分は違うのだ。

1日のうちに何度も何度もそうやって「成功している他人」と自分を比べてしまいます。



がんばればこうなれるのに、それでもやらない自分はダメだ。もともとこんなに活躍するほどたいした能力も才能もない。どうせ何かやってもきっとうまくいくはずがない、と自分を諦めてしまう人。


あるいは

自分だってこの人みたいにできるはず。なのにできないのはこの環境のせい。時間がないせい。協力してくれない家族のせいと、自分以外を責める人。


もしくは

自分のホントの実力はこんなもんじゃない。今の状況にいるのは、自分が本気をだしてないからだ。本当はもっと優れたパワーが隠れてるんだ、と想像の世界で生きる人。



いろんな言い訳を用意しては、現実と向き合い傷ついたり失敗することを恐れてます。

なぜなら、失敗すれば今の自分から減点される(と思ってる)から。


学校時代からの減点主義と、出る杭を打つ妬みの社会。

全力でがんばったあげく失敗して、「それ見たことか」と笑われて減点されるくらいなら、加点もされないけれど何もやらずにみんなと同じ平均点取ってるほうがマシ。


そういう生き方を選ぶ心理を書いています。



もっといろいろ面白いことが書いてあったのですが、書ききれません。※立ち読みだから。


・「明日から始めよう!」ではいつまでたっても変わらない。

「今日という1日を変えていこう」と思う人こそが、人生を変えていく。


・新入社員があなたと同じ仕事をすることになったとしたら、何を教えなければいけないか。それが自分が培ってきたキャリアでありチカラである。


・自分のどういうところが、誰のためにどんな役に立てるのか。そういう強みを自分で探し、他人に貢献することで、社会全体が潤っていく。



そんなことも書かれていて、なかなかおもしろい本でした。

漫画がますます気になります。

カイジ名言集もなんか響くなぁ。


http://matome.naver.jp/odai/2125738937340851547


泥臭いタッチの名言が好きな方におすすめです。

※私は好きです。


以上、立ち読み情報でした。

こんなこと書くのメルマガにしようかなぁ・・・

スポンサーサイト
1. この漫画
子供がアニメかな、見ていました。

漫画ってけっこうタメになったり
キッカケになりそうなの多いですよね。

息子が大きくなってから揃えている漫画を読んで熱くなったり感動したりしてます(笑)
[2014/09/24 16:25] URL | 京都・四条烏丸 【腸もみ】×【ボディケア】きのしたゆりえ #79D/WHSg [ 編集 ]
2. Re:この漫画
>京都・四条烏丸 【腸もみ】×【ボディケア】きのしたゆりえさん
アニメだったんですか!うちは女子だからまだこういうのは読みませんねぇ。小学生女子の王道は「ちゃお」ですから笑。
[2014/09/24 16:28] URL | 土曜美人講座主催大森あゆみ #79D/WHSg [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

