子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪
のんびり正月を過ごします。

京都のお雑煮って白味噌でしょ?
photo:01

こんなんですか?

うちは京都が実家では無いので、白味噌のお雑煮は作ったことないです。

白味噌買ったこともないし…。

じゃあ、どんなお雑煮を食べてたかと言うと、これ。
photo:03

赤味噌のお雑煮。

大きめの里芋と大根が、ゴロゴロ入ってます。

大きな鍋にたくさん作って小鍋に取り分け、お餅が柔らかなるまで煮たら出来上がり!

小さい頃からこれなので、やっぱりコレが美味しい[みんな:01]

けどね、本来は青菜が入ったすまし汁のお雑煮が定番の地区。

母親の実家はすまし汁なんです。

けど、父親の生家の影響で(当然同居だし)コレになったそうでね。

母親曰く、「もう何十年とこのお雑煮やけど、この歳になると自分とこの青菜のお雑煮が食べたくなるわ。」

そういうものなんだねぇ。

ちなみにうちはお正月は実家で過ごすため、お雑煮作りません。

子ども達も、きな粉餅やあんこ餅のが好きだしね。

けど、食べ物文化の継承もそろそろ考えたいなぁ。

それならやっぱり京料理?

んー全然知らない…[みんな:02]


まずは上手な白味噌の使い方から、かな?


とりあえず、まだまだ続く外食&ご馳走天国!

胃腸さん、ガンバッていこか[みんな:03]

iPhoneからの投稿














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

