子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

毎日たくさんの読者登録やメッセージ、メールやFBへのメッセージをありがとうございます。

返信に時間がかかったり、外出先で見ると返事をしたつもりができてなかったり見落としたりと、どんくさいのでいろいろやってしまいますが、いただいたメッセージは時間があるときに必ず目を通してます。

返信待っててくださいね。

 

心のこもったメッセージをいただくと、本当に嬉しくて思わず笑みが・・・

最近も首痛の記事に「こうするといいですよ~」とか「お大事にしてください」とか「返事はいらないですからね」とかもらいまして、本当に・・・




アユミ感激感激!!





文章の力って相手の心を動かす、本当に大きなものです。

ほんの一言でも、心が入っているかいないかは伝わるものですし、逆に機械的なものも残念ながらすぐにわかってしまいますね。丁寧とか文法とか、そういうものとはまったく関係ありません。


相手の顔を見て直接やりとりするわけではない分、読む方も書かれた内容を、自分のイマジネーションや持っている語彙に合わせて、自分のフィルターを通して理解します。


ですから、特定の人への手紙ではなく、不特定多数の人に読んでもらうブログ記事としては、以下のことを意識する。


・イメージしやすい文章を書く。

・やさしい言葉で、持っている語彙が少ない人でもわかるように書く。

・自分の気持ちを入れる。


難しい!と思うことはありません。最初は意識してもいくつも文章を書いていくと、無意識でできるようになってきます。自転車と一緒で数稽古ですね♪


文章の丁寧さにこだわりすぎると「誰でもいい文章」になって自分不在になりますのでご注意を。

なんだったら、いつも話しているその話し言葉のまま書いてみてはいかがでしょう?

ダイスキな誰かさんに、メッセージを送るつもりでね。たまにはそのくらい砕けても充分です!


ただし、公共の場に出す文章だ、ということはお忘れなく。

話し言葉とて下品な言い回しは私は好きではありません。まあどこまでが下品かは人それぞれですけどね。



久々にそんな文章ネタをかいてみました。

よければ参考にしてください。

よい週末を!!















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

