子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

昨日は、午前中に京都駅前でセミナーでした。

「人が集まる喜ばれる!成功するセミナー主催講座」。


・これから主催の仕事を本格的にやっていきたい。

・主催業に興味がある。

・まだ決めてないけど、自分で何かをやろう!と思ってる。


少しずつ違うスタンスの方々が、それぞれの立場で参加してくださいました。

皆さんありがとうございました!

主催の仕事は、コツコツがんばれる人に向いていると思います。

そして、講師さんからも参加者さんからも、信頼される人であること。


それ以上の資格も経歴も何も要りません。

だからこそ、いろんなコミュニティでもまれ、経験を積んできた女性にピッタリはまるのです。



講座では、今まで私がやってきた経験を元にお話しました。


・主催の大まかな流れや準備の仕方

・自分の利益、参加費の考え方

・講師さんへのアプローチ

・マイコミュニティの作り方

・結構大事な場所選び

・相当大事な告知までのリード期間

・告知記事の書き方、などなど・・・


これだけやったら、きっとうまくいくはず笑。

少人数なので、その都度出てくる質問に答えながら進めました。


「こんな企画やったらいいですよ~」

「こういうのはどう?」

「あ!それいいかも!!」


そんな話でも盛り上がりました。

自分ひとりで考えるより、誰かと話してアウトプットすると全然違う。

とにかくやってみないとわかりませんからね。

怖がらずにどんどん実践してみてください。



主催者になるメリットはたくさんあるのだけど、

私が一番感じるのは「参加者側では得られない、人とのつながりができること」。

これが一番大きいですね。


主催の仕事を始めてからというもの、本当に素晴らしい方々に出会えました。

普通に会社員で暮らしていたら、きっと会うことも話すこともなかったでしょう。

そんな方から力を借りて、応援してもらったからこそ、今の私がいるわけで。


「人生って、ご縁がすべてだな~」

さらに深く、そう思わざるを得ない近頃なのでした。




来月もまた開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください。

このくらいの人数が一番話しやすいです。


詳細はこちら。

→http://ameblo.jp/hikiyosemagic/entry-11892805575.html

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

