子育て中ワーキングマザーの笑うアンチエイジングな生活
アラフォー・ワーキングマザーが30代のココロとカラダを維持をモットーに歩き続ける毎日を紹介します♪

セミナーを主催しよう、お茶会をやってみようと思ったとして、即座に思うのは

「果たして人は来てくれるのだろうか・・・」ということですよね。


講師さんを呼んで、会場も押さえて、

それで誰もお客さんがいなかったら・・・?

ショックというより最悪です(泣。



講師さんを呼んで講座をするなら、まずは数が必要です。

自分の情報を見てくれる人の数。

ネットでいえば、ブログ読者さんやメルマガ読者さん。

リアルな交流でいえば、サークル仲間や生徒さん、友人たち。



次に、その人たちが喜んで参加したくなる内容、講師さんであることも大事です。

欲しいと思ってる人に、欲しいと思ってるものを差し出す。

これがビジネスの原型だから。



ネットでもリアルでも、仲良く交流している人達がいるのなら、


「こういう企画をしようと思うけど、興味ある?」

「この日にしようと思いますが参加可能ですか?」


と、意見や都合を直接聞いてみる。



これも立派なマーケティング!

こうやって、リスクを最小限に減らして開催するのが望ましいのです。

実際私も含め、いろんな方がメルマガなんかでこういうアンケート取られてますよね。

講座主催は準備がすべて!本当にそうです。



でもね、


これからやろうと思ってる人に一番大事なことは

これに尽きます。




「思い切ってやっちゃうこと!」





やってみて初めてわかることはいっぱいある。

それを次に活かせばいいだけのこと。


私なんて最初やったとき、お客さんたった1人でしたからね。

私と講師(友人)とお客さん。会場に3人きり笑。

講師さんを呼ばなくてもできる、気軽なお茶会からやるのもいいです。

お友達1人誘いこめば、もう開催決定笑。

共感される会であれば、徐々に参加人数は増えていきます。


そうやって、楽しみながら経験を積んで、仲間を増やしてゆくのもいい♪

潜在顧客が増えて大きなコミュニティに育ってきたら、そこでセミナー開催!

そんなペースでもいいですよね。




主催のお仕事、踏み出したいけどちょっと自信がないな・・・という方は

私がサポートいたします。


よろしかったらご参加くださいね。

→【ご案内】「人が集まる喜ばれる!成功するセミナー主催」講座

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayumou01

Author:ayumou01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

